サウスショア線の2階建電車09-【完全自分用メモ】車体の分解2015年04月27日 20:43

とりあえず足回りに目処が付きましたので、これからは車体の工作です。
まずは車体の分解から。
今時の鉄道模型の車両は、昔よりも精巧になっており、部品数もその組み合わせも複雑になっています。
今回は、車体の改造が終わり再組み立てする際に出鱈目に組んでダメにしないよう、車体の分解を記録してブログに乗せることにしました。

自分以外誰の役に立つんだろう。。。


まずは車体と床板を外し、2階部分の中床も外します。
次に、ライトベゼルを棒で内側に突いてライトベゼル兼窓ガラスストッパーをはずします(写真上)。
同時に、屋根上の警笛も室内から突いて外します(写真下)。


そのあと、バスクリン色の窓ガラスを外し(写真上)、前面のガラスも外から突いて外し(写真下左)、最後に貫通幌を外します(写真下右)。

貫通幌は最初に外したくなるところですが、最後でないと綺麗に外れません。