鉄道模型に費すリソース2015年04月30日 23:23

仕事帰りの絶賛飲み鉄中の帰り道、携帯の電池が心許なくなっていたので、ヒマ潰しにお酒と一緒に「鉄道員裏物語」をキオスクで購入。実話誌をそのまま文庫にしたような、手堅い本でした。
本の中で、鉄道学校を卒業して、鉄道ファンのまま鉄道会社に就職した職員さんの話が出ていました。妻子に恵まれた職員氏は、自宅に招かれ、「部屋一杯のNゲージ」を目の当たりにします。
そこに費やした金額、300万円以上。。。

笑えないです。。。
鉄道模型は「T(時間)M(お金)S(場所)」を浪費する趣味と言われています。場所は転勤族の悲哀で厳しく管理している自覚はあるのですが、鉄道模型に突っ込んだお金と時間は。。。

ちょっとちゃんと精査するのが怖くなってきました。。。。。