真岡鐵道モオカ63の整備その22015年08月25日 07:30

空は筋雲、太陽の光はまだ強いものの風はひんやり。盆が過ぎて、急に秋らしくなりました。
サンマの塩焼きが欲しくなってきます。

8月上旬にカプラー(連結器)を交換したモオカ63ですが、その後GMナックルカプラーの狭い製品が手に入りましたので、再度カプラーを交換しました。

最初、短いタイプのカプラーを片方に充ててみました。連結面間隔はたしかに狭くなり実感的にはなったのですが、車体が当たってミニカーブが曲がれません。
そこで、やむなく元のカプラー(長さが「中」のナックル)に戻すと、何とかミニカーブを通過。

動力台車のみはホイールベースが少々長くカプラーが前寄りに付くため、ここだけは買ってきた「短いナックル」を充てて、3両の連結面間隔を統一します。

レールバスは、しばらくこれで遊びます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック