茨城県民の日記念〜20年前の茨城のバス2015年11月13日 07:22

祝!茨城県民の日。
土日でも祝日でもないのに学校が休みなので、すごく嬉しかったです。

そんな茨城県民の日を記念して、20年ほど昔の茨城のバスの写真を紹介します。(いずれも1994年秋撮影)
まずは水戸市内で撮った茨城交通。ベージュ地に青帯赤帯の塗装は現行と変わらず、前面の窓周りも古臭くは見えない富士重5E車体ですが、後ろのエンジン周りのルーバーの開き方を見てびっくり。
素晴らしい音を奏でるいすゞのK-CJMではありませんか。
このモダンな車体があの音を立てて走ると想像するだけでも嬉しくなってきます。

一方の県南の雄、関東鉄道。
上の茨城交通とほぼ同じ時期に作られた都営バス「グリーンシャトル」のちゅうこです。
三菱ふそうの中型用リベットレス車体がそのまま大きくなったタイプで、新潟や京都など特定の事業者のみが導入した車体です。
エンジンは多くのルーバー設置が求められる旧型ですが、それでも最新の排気ガス規制に対応したものをつんでいます。
角形ライトに引き違い窓、都市新バス用のハイグレードなデザインが特徴です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック