大宮の鉄道模型イベントに行ってきました2015年12月26日 22:27

今日は、家事をしてから大宮に行き、鉄道模型のイベントやジャンク市をはしごしてきました。
重点的に購入したのが、A4サイズのブックケースにより多くの車両を収納できる、中敷きウレタンです。クッション部が減ることから緩衝性能は落ちますが、より省スペースで多くの車両を収納するのには大事なアイテムです。
以前はスチレンボードとスポンジで中敷きを自作していましたが、最近手抜きを覚えてしまいました。
その結果、新幹線用と思われる長い8輌分のウレタン(ジャンク品)と、20m級車両が12両納まるウレタンを購入。

現在増備中のブルートレインは21m級客車のため、今回買ってきた12両用ブックケースには納まらないのがちょっと残念ですが、手持ちの在来線車両は20m級が多いため、省スペースの収納に役立ちそうです。

8両用ブックケースは、外国型車両を収めるのに使えそうかなと思い買ってきました。
現代ヨーロッパの26m級客車は収まりませんでしたが。
オリエント急行の客車が8両納まりました。オリエント急行をヨーロッパ型として遊ぶ場合はオニとマニは要らないため、これはこれでスッキリまとまっています。
追い出されたオニとマニは、日本では急行列車として使用されたことから、急行用客車と同じ箱に納めようと思います。
これで急行用旧型客車をもう少し増備できる。。。