24系客車のお勉強2016年01月25日 07:38

土曜日の夜明け前、オールで仕事した帰りで朦朧になりつつも、これから始まる週末が楽しみでやり抜きました。
そして帰りの電車でいただく朝酒の美味いこと。
適度以上の疲れも相まって、かつての583系夜行特急の「グリーン車」に乗っているような気持ちになります。
50時間経ち、また今週も始まりました。美しい日曜日に向けて、精々頑張ります。

さて、そんな週末は都内に出て、資料になる鉄道関係の古書を買ってきました。
鉄道ピクトリアルの24系特集です。

これからの工作の参考としたく、東海道ブルートレインを担っていた品川客車区が廃止され、「出雲」が尾久客車区持ちになってからの車両について知りたいと思い購入。
しかし中を見てみると、JRになってからの改造がいろいろ載っており、時を同じくしてJR各社がバラバラに似たような改造(個室寝台化などはその筆頭と思われます)に着手したことから、そのバリエーションは旧型客車以上に賑やかです。
こんなに種類が増えているとは思いませんでした。

ただ、列車ごとの専用編成化も進んでおり、「手持ちの知識を動員して、最低限の客車の手持ちで、最大限のバリエーションを楽しむ」客車ならではの痛快な遊び方が出来にくくなっているのが、少し残念でもあります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック