Gゲージの家02-家の形に組み立て2016年01月31日 09:50

土曜日、前の晩の徹夜が響いて、何もできませんでした。
1日ぐったり寝て日曜日の朝、工作中のGゲージサイズの家の工作を少し進めました。
Gゲージの家
その結果、外形はこんな具合に完成。

まず、ダンボールを屋根の形に斜めに切ります。

そのあと、屋根の形をキープするためのマジックテープ(「彼氏の財布」コピペで出てくるビリビリ)を貼り付けます。画用紙でマジックテープ貼り付け用ベースを接着し、その上に貼り付けます。

屋根本体は同じく100均の発泡ボードを使用。水泳のビート板みたいな感触で、サクサク切断できます。下館レイル倶楽部の展示運転で、建物を並べるのに使ったあまりを使用しました。
建物本体と屋根とは、上記のマジックテープで固定します。(写真上左)
また、屋根はこれも100均で買ってきた段ボールの波板を使用。ちょっと強度面が不安ですが、トタン屋根みたいな見た目で、なかなか実感的に仕上がりそうです(写真上右・下)