荷物電車(70系のオトモ&北関東用荷電)22:ジャンパ栓と屋根の塗装2016年05月29日 22:38

梅雨入り前に塗装を終わらせたいため、毎週末は継続して荷物電車の工作中です。
今日は屋根の塗装をしました。でもその前に、塗り分けを間違ってオレンジ色に塗っていた雨樋を緑に塗りなおします。
合わせて、前面のジャンパ栓を取り付けました。大型のKE70ジャンパ栓ですが、今回は大枚叩いて購入したものの使い道がなかったα-model製を奢りました。
ジャンパ栓本体と締付金具とが別パーツになった細密品で、俄然気持ちが盛り上がってきますが、実際につけてみるとパーツの前後方向が思ったよりも大きいです。
手すりを全て金属で付け直したような「濃い顔」にこそ合うパーツで、元のキットの雰囲気の通り手すりを貼り付けで再現した「平たい顔族」にはちょっと違和感があります。
映画「テルマエロマエ」で現代に舞い込んだ阿部寛、といった雰囲気があります。

そんな訳で、雨樋とジャンパ栓を緑に塗って、側面の手すりをオレンジ色に塗って、屋根をいつものジャーマングレー(タミヤTS-4の方)に塗り分けました。

ここまで来ると、完成した時のイメージがすぐに湧いてきて、工作が楽しくなってきます。