厨浜電鉄ものがたり16-ドーム屋根の工2016年06月27日 23:20

先週、今週と日曜日の午後は、ターミナル駅のの屋根を作りました。
屋根はGMのバス車庫の丸屋根(このキット、飛行機のハンガーにも容易に転用できそうです)とエバーグリーンのH形プラ板で自作。
ターミナル駅のドーム屋根
ちょっと規模が雄大すぎるキライはありますが、なかなかいい雰囲気です。
市場にも転用できそうです。

しかし高さ方向の見通しが甘かったせいか。
そのまま設置するとパンタグラフが引っかかって全然ダメです。
流石にこれは自分でも笑ってしまいました。雰囲気は満点なのに。。

当然このままでは使えないため、屋根壁を一部切除。
まだパンタグラフ周りに余裕がないため、思い切って屋根の脚が乗るベース(トミックスの対向式ホーム)をスチレンボードで5ミリほど嵩上げ。
やっとパンタグラフ周りに余裕がある、実用的な高さになりました。
最初行き止まりの線に貨物ホームを併設する予定でしたが、足場となる対向式ホーム高さが高すぎてボツ。。。仕様がありません。
最初にキットを組み立てた時には大きすぎる建物のように見えましたが、こうして作りかけの風景に落として、実際に見てみるとちょうど良い大きさです。

色は、TMSのイラストがオレンジの屋根でしたので、近い色で手持ちの缶スプレーを探したところ、レッドブラウンを発見。
オレンジがいい塩梅で退色したように見えないこともないので、この色に塗装。
柱梁関係はつや消しブラックに塗りました。