大阪みやげ・・・?2016年08月25日 22:43

大阪に行った時、日本橋のGMストアに立ち寄りました

欲しくて探していたものの関東のGMストアでは在庫が無かったDT22台車枠やガーラントベンチレータが手に入り、旅先で何やってるんだというくらいホクホクな気持ちになりました。

ところで話が全く変わりますが、オロ11の塗装を剥がした車両がおり、これを活かして昔のGMカタログにも載った「特急はつかり」を、いつか作りたいと思ってました。C62とC61とが弾く、東北筋初の特急列車でありながら8両で収まる模型向きの編成です。(一瞬スハニ35をインターバンに組み立てるのを躊躇したのも、はつかり用に取っておこうと思ったためです)
しかしなかなか客車キットは再生産されないし、市中の模型店にもなかなか在庫が無かったりと思っていたら、まさかのナニワ総本山に国鉄スハ44の在庫の山。
しかも旧製品の800円。
はつかりに必要な3両分を一気に揃えてしまいました。

こうして、東北発の特急はつかりは、なぜか大阪ミナミから発車したのであった・・・?