オフシーズンの沖縄行07-食べ物いろいろ、そして帰京へ(11/28PM)2016年12月02日 23:59

さて、オフシーズンの沖縄旅行もそろそろ終わりです。
観光っぽさの少ない沖縄ならではの雰囲気で食事したいと思い、牧志市場の中にあるステージ付きの居酒屋「昭和村」に狙って入ってみたら、大当たり。
沖縄の家の庭先にゴザを敷いて宴会、といった楽しい居酒屋でした。しかも店には店長のコレクションのアメリカ世(1972年の返還前)のホーロー看板やら自動販売機やらのコレクションが多く飾ってあります。
特にビックリしたのが、写真右の「琉球政府」と書かれたコンクリート棒。これは道路など公有地の境界を示すために建てられたものですが、こんなところにも沖縄の歴史の重みを感じます。
今は会えなくなってしまいましたが、沖縄を愛してよく通っていた友人と、この店で泡盛を酌み交わしたいものです。

昼は昼で沖縄らしい定食をいただきました。
こちらは街の定食屋「海洋食堂」。ご飯に対して圧倒的なおかずの量がもう素晴らしい。
自分は中身(モツ)の炒め、妻は豆腐炒めを注文しましたが、暑いところでも食が進むさっぱりとした味で、どんどん食べれます。
野菜も盛りだくさんで、栄養バランスもグッド。

さらにこちらは「いなみね」の巨大かき氷。カードと比べるとその大きさが分かろうものです。
甘いものが好きな家族は可愛い可愛い言いながらこれをまるっと食べてしまいました。
一口いただきましたが、練乳の甘さが濃厚で、甘いのが好きな人にはたまらない逸品ですね。

そんなこんなで季節外れの沖縄旅行もそろそろ帰り。
今回は天気にはあまり恵まれず、まだまだ行きたいところやりたい事はあるのですが、いつまでも居るわけにもいかず、後ろ髪を引かれる思いでモノレールに乗ります。

最後の最後も一部では有名な、空港内の「空港食堂」で悪あがき。
セルフサービスですが、空港内にありながら市中の値段でいただけるのが嬉しいです。

帰りの飛行機に乗り、夜空の中で最後の乾杯。今回の旅行の記憶を反芻します。
次沖縄に遊びに行く時は何しようか。どこ行こうか。お土産は島野菜がいいよねー。
機内でも家族会議のネタは尽きません。

慌ただしい中でも、思いがけない事がいっぱいあった沖縄旅行。
是非是非頑張って、また沖縄に行きたいです。

【オフシーズンの沖縄行(2016.11.25-28)まとめ】
・オフシーズンの沖縄行07-食べ物いろいろ、そして帰京へ(11/28PM)