ドイツ風急行客車の工作15-IR以外の客車の進捗2017年04月30日 22:16

近々引っ越しをすることになり、その準備をしていました。

で、ドイツ風急行客車の工作ですが、メーンとなるInterRegio用客車以外にも、ジャンクの整備と合わせて、いろいろ作ることにしました。
長らく放置されていた683系ベースの現代ヨーロッパ風の客車は、雨樋を接着し車体を磨きました。また、印刷が潰れているアーノルドの青白塗装の古いDB2等車も、分解して再塗装します。

これらは連休後半早々に先行して車体を塗装することから、車体を洗って脱脂しました。これは白と赤に塗り、現代(エポックVI)のDBの2等車にします。

また、10年ほど前に買ってきた、ショートスケールのミニトリックスの1等車も、塗装を落としてInterRegioの編成に組み込むことにします。
当時はこんなショートスケールの模型でも満足していたのですが、数年あとネットオークションでフルスケールのヨーロッパ型模型を中古で買う旨味を知ってから、なんだか嫌になって放置していたものです。
放置している間、1箇所車体と窓とが歪んだ箇所がありましたので、車体裾だけでも整形しました。