鉄道模型マニアの引越2017-08 図書と情報2017年06月05日 20:32

昨日はブログをアップしてから、本棚の整理をしていました。
本棚はこんな感じで、自分の本は下半分、妻の本は上半分と分けて使っています。

独身のときは、本棚5段(もう1段はモジュールレイアウトを飾っていました)+実家に置いてきた「鉄道模型趣味誌」と、今の所蔵図書の倍は持っていたように思います。しかし結婚と実家の整理を機に図書の整理を行い不要な本は処分しました。
本は買い続けると馬鹿にならないボリュームになってしまい(今回の引越しでもこの本棚1個で段ボールを10箱近く消費しました)、以前からスクラップにしたり写真類はスキャンしてネガは処分したりはしていますがそれでも図書の抜本的現象とはならないようです。

21世紀に入り、ネットで色々な情報を(断片的ながら)入手できるようになり、図書を買って保有せずとも情報を手に入れることができる、便利な時代になりました。
自分もネット情報は大いに活用しておりますが、これらは図書とは異なり
「情報量が少ない」
「情報の真偽をより慎重に判断しなければならない」
「情報の公開が終了した時点で消えてしまう」
「公開された情報に対する対価が払われにくい」といった問題があり、ネット情報にあまり多く頼って模型作りをするのも、ちょっと考えものだと思っています。

しかしながら、引越しを手伝いに来ていただいた親から「二人とも荷物大杉」と言われ、やはり書籍の購入と保有には、荷物が増えることも考えると、慎重気味の姿勢を続けざるを得ないと思っています。

歯切れは悪いですが。。。