上野口115系補完計画09-TNカプラーの装備2017年08月08日 23:20

引っ越しして会社と家が近くなりましたが、帰ってくるのが大体今ぐらいなのは変わらないので、勢い平日のブログ更新は、週末の工作の事後報告となってしまっています。

KATO115系300番台の前面をTNカプラーに交換します。今回は偶数向きのクハ115-364。
元のカプラーとスカートを外して、銀河モデルのTNカプラーアダプターを介して取り付けるだけです。
取り付けはこんな感じ。TNカプラーの裏面を削れば、もう少しピッタリと納まりそうです。

トミックスのスカートはTNカプラー裏面を使って接着。
接着面が広く取れますので、安心してスカートを接着できます。

今回は偶数向きクハですので、車体取り付けのジャンパ栓の工作は無し。スカート周りが引き締まり、だいぶイケメンになります。

ただ、台車付属のスノープラウは付かなくなります(TNカプラーの奥行きと台車内部のリブとが干渉しますので、台車も反対向きに取り付けています)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック