さよなら高崎の115系2018年02月12日 19:42

高崎115系

今日は、今年春に引退する高崎地区の115系電車の御名残乗車に行ってきました。


午後の都合もあり、今日乗りに行ったのは朝の桐生行き435M。これに乗るために自宅からは間に合わないため、新幹線でワープしました。
新幹線の車内で朝食を済ませました。

高崎では、さよなら115系スタンプラリーの広告看板が出てきました。鉄道ファンのモラルについて様々言われることが多くなった中、最後まで事故やトラブルなく任務を全うすることを願うばかりです。

高崎駅入線、発車準備が終わり乗客を迎え入れております。今日の運用はT1036編成+T1043編成。前面の種別幕が埋められ、馴染みのある表情から少し変わってしまいましたが、まごうことなき115系です。
高崎から桐生まで50分弱の短い行程でしたが、これが最後になると思われましたので、体を座席にピッタリくっつけ、音や振動など115系の「走り」の体感を、しっかり五感に叩き込んでこました。

桐生駅到着。折り返しの1490Mで下新田の車庫に入る回送列車もバッチリ撮影。動画も撮りました。
立ち上がるブロアー音、ホイッスルとタイフォンが同時になる雪国仕様の警笛、軽やかに唸るMT54モーター、全てが堪りません。
上野にも日常的に顔を出していた高崎の115系、その活躍もあと1ヶ月強になってしまいましたが、改めて最後まで事故やトラブルなく任務を全うすることを願うばかりです。

筑西雛めぐり20182018年02月15日 03:05



月曜日、高崎の115系を堪能してから、両毛線〜水戸線と渡り、下館レイル倶楽部で行なっている筑西ひなめぐりの展示「お雛様のピクニック」の展示準備を手伝ってきました。
月曜日で、何とかSL周りの動くところが完成しました。

お雛様の展示は順次作り上げていきますので、お近く(筑西市しもだて地域交流センター アルテリオ)にお越しの際はお立ち寄りください。

ブルートレインの工作2018-04 手戻りさん2018年02月17日 23:25

土曜日未明まで完徹して残業して、医者に行って仮眠して起きて幸せな午後。ようやく模型工作で人権を回復する時間がやってきました。

窓を埋めたところがちゃんと埋まってなかったので、色々考えた結果、マスキングテープを外して窓を埋め直すことにしました。
手戻りになってしまいますが、金帯も綺麗に塗れていないこともあり、仕方がありません。

窓埋めに使うのは前も使ったRedTeck。これを爪楊枝でちょっとずつ埋めるように塗っていきます。
塗ったところで会社から呼び出し・・・

HOゲージのお座敷運転をしました2018年02月18日 18:56

土曜日は徹夜明けで会社から呼び出されてorz、日曜は日曜で朝から終わらない仕事の片付けで、仕事ざんまいの日々です。
このまま休まずに働いていると詩んじゃう(詩的表現)ので、やること終わってないけど会社から逃走してきました。
で、帰宅して疲れない遊びをしたいと思い、考えついたのがHOゲージの運転。
年明け前に友人所有の要らなくなった線路を譲ってもらったものです。曲線半径R610ですが、それでもNゲージとは比較にならないくらいの大面積が必要になります。
畳2畳分の絨毯の上に敷いて運転しましたが、それでもギリギリ納まるくらいです。

エンドレスが敷けたら、早速運転です。
列車はDRの243型電気機関車に牽かれた、東ドイツ風の客車列車です。平屋の合造車と2階建客車2両からなる4両編成。
茶色く枯れた大地を粛々と走り抜ける様は、なかなか興味深いです。

この客車、片方には運転台も付いており、機関車を遠隔操作して走らせることもできます。
こちらも譲ってもらったドイツ製の客車ですが、前面はヘッドライトも付きます。

もう1両、友人の形見のハノーバー電車も出して、祭りはクライマックス。
比べてみると、路面電車と幹線鉄道では、車体の大きさが全然違うことに感心。

だいたい線路を敷いてから飽きて撤収するまで1時間弱、疲れている身には大きさも含めてちょうど良い運転になりました。

ブルートレインの工作2018-05 もう1回塗り直し2018年02月21日 21:51

こんな時間にブログをうpすること自体が信じられませんが、今日は仕事の境目なのでちょっと早く帰ってきました。

土日の空いた時間で窓埋めをしてペーパー掛けをして、車体を再度IPAに漬け込んで余分な塗料を落とします。
その後、日曜日の夜に車体の再塗装。

まずベースホワイトを吹いて、屋根にロイヤルライトグレーを吹いて屋根をマスキング。

その後にリベンジのゴールドを吹きます。
次の塗装は来週末になりそうですので、1週間車体をじっくり乾燥させてから、続きのマスキングです。