阪和形電車の工作2019年06月26日 20:35

鉄道コレクション第25弾で販売になった阪和形ですが、クモハだけが所属していたところ、クハも手に入ったことから、この2両で編成を組めるようクハを走らせられるようにしました。

車輪は手持ちのストック品を使用。
ウェイトはこれも手持ちのGMウェイトを黒く塗ったものを使用。
連結器は、連結面はKATOカプラーに、前面はTNカプラーに換装し、旧型国電と編成を組めるようにします。

当面は70系のお供になります。
鳳あたりの雰囲気でしょうか、70系電車とすれ違います。
また、70系と連結しての6両編成にもなります。

関東鉄道キハ310非冷房タイプの工作06-下回りの工作、そして完成2019年06月29日 11:11

関東鉄道キハ310非冷房タイプですが、そろそろ完成させます。

まずは下回りの工作。
DMH17エンジンの床下機器は、安く開封売りしていた鉄コレ岡山臨港よりコンバートしてきました。
岡山臨港の上回りがまた余ってしまいましたが、これはどうしましょう・・・

阪和形クハの場合と同じく、車輪・ウェイトとも手持ちのものを流用。ウェイトはGMウェイトを黒く塗ったものを使います。
カプラーポケットは鉄道コレクション走行用パーツのストックを使用(自分の場合、鉄道コレクションのカプラーは製品のアーノルドカプラーのままN化することも多く、結構な数が余ってます)連結器はシンキョーカプラーを使いました。


そして完成。

ドア周りや連結面のディティールが実車と異なる、鉄道コレクションを塗り替えて前面を弄っただけの「タイプ」ですが、他の関東鉄道旧型車と編成を組んでみると、それなりの雰囲気は出せたように思います。

なんだかんだで関東鉄道・筑波鉄道・鹿島鉄道の旧型非冷房車も12両揃い、結構な大所帯になってきました。 車両ケースには、あと2両程度入る余裕が・・・

京葉線103系ケヨ104+204編成のリニューアル01-20年越しの更新工事2019年06月30日 05:00

早いもので2019年も半分を回ってしまいました。

相変わらず工作の方は低調ですが、次に工作する車両を決めました。103系ケヨ104編成+204編成のリニューアルです。

ブログを始める前の2001年頃、KATOの完成品とGM101系キットの改造で作った編成です。

就職して間もない頃、京葉線に近いところに住んでおりました。当時は京葉線の103系が大量に活躍しておりましたが、その中で、分割運用もこなす京葉線のエース的存在であり、その中でも一番気に入っており、かつ扉窓も製作しやすい金属押さえ窓で統一されていたこの編成を作りました。
拙い工作ですが、高運転台・低運転台の両者は、今見てもイケメンです。

しかし、製作から20年が経ち、各所がヤレてきましたので、GMキットから作った103系初期型6両を今回エボリューションキットで作り直すことにしました。

構想だけは早く、エボリューションキットが発売になった2013〜14年頃、ベースとなるキットは先行して準備していました。
気に入った編成ですので、別売パーツも暇を見てはあれこれ仕入れていたのですが、ただでさえアレなのに加齢でさらに衰えた今の腕で、気に入ったところの拘りを再現できるかどうか・・・。