ドタバタソウル紀行 '19-02 8/16PM-12年振りのソウル2019年08月17日 22:38

ジンエアー202便は、成田での出発待ちで20分ほどかかった他は、2時間ほどのフライトでソウルまで飛びます。機内ではブログを書いていました。
チョコパンとヨーグルトからなる簡単な機内食も出ます。
13時18分仁川国際空港着陸。
仁川空港は大きな空港で、入国審査を経て空港で荷物をピックアップするまで1時間かかりました。

空港内のコンビニでLINEフレンズのイラスト付きのTマネーカードを購入。イラスト(?)付きで4000ウォン。チャージは現金のみですので、ソウルで公共交通機関に乗る場合は、レートは悪いものの日本で若干額を両替する必要があります。

14時26分発の空港鉄道各駅停車に乗車。当初の計画では14時8分発の直通列車に乗ろうとしていたのですが、時間がかかってしまい断念。
椅子は硬いものの、ソウルまでの1時間を座って移動できたので良しとします。
しかし、韓国の鉄道は全駅にホームドアが設置されてしまい、車両の撮影が駅では全くできません。かといって乗った電車ごとに降りて駅間で撮影するのは困難。フリー素材か何かの写真が欲しいところです。

2007年に友人とソウルを訪れてから12年ぶりのソウルに到着。

午後4時を回りましたが、機内食は残したため、まだ昼食を食べていません。まずは昼食。
空港鉄道から地下鉄に乗り継ぎ、ホテルにチェックインして旅装を解き、午後4時半近くになってようやく昼食です。
入った店は日本でもおなじみの「明洞餃子」。
カルググス(うどん)とマンドゥ(蒸し餃子)でようやく人心地が着きます。
二人で2万8000ウォン(2800円)。思いのほか物価が高いです。

そのまま、明洞の繁華街に向かいます。
それにしても、ここは日本かと思うくらい日本人が多く日本語が飛び交っています。

夕暮れ近い時間まで家族の買い物につきあい、頃合いをみてNソウルタワーへ。
Nソウルタワーがある南山公園へはバスで移動。普通のバスがどんどん山道を登っていきます。

漢江を挟んでソウルの夜景を堪能します。
写真では小さくなってしまいましたが、今日はちょうど満月でした。

夜のNソウルタワーです。
ライトアップされています。
Nソウルタワーは、待ち時間が思いのほかかかり、登るのも降りるのも約30分くらい要してしまいました。
そのため、夕食の予定を変更し、夕食はスーパーで買った惣菜をホテルの部屋でいただきました。
1日目ですが、約2万歩歩き、さすがに歩き疲れました。