京葉線103系ケヨ104+204編成のリニューアル11-屋上の配管(その4) ― 2019年08月11日 00:01
屋根の上でクランクを描いて曲がっていることから難題になっていた、屋上からインバータへの配線の引き回し。意を決して、工作開始です。
屋根まで伸びた配管を、爪楊枝やピンセットを使い2つに分けて、その片方をL字状に2箇所曲げます。
その後、瞬間接着剤を爪楊枝経由で流し込んで固定します。ついでに電力供給管(?)も一部接着が剥がれて固定されていないところがありますので、一緒に固定。
1両分固定完了。接着剤のはみ出しは・・・うん、後で削ることにします。
100均で安く売っていた、4本100円の使い捨て瞬間接着剤を使用しましたが、本当はもっと少量で流れてくれる接着剤が欲しいところです・・・
接着剤固着後、車体と屋根の分解を可能にするため、配管を妻板端で一旦切ります。
そんな工作を3両分行い、晴れて4両分のAU712インバータ周り屋上配管の完成。
それにしても、配管周りがヘロヘロですなぁ・・・orz
接着剤のはみ出しも削って綺麗にしないといけないですし。
それでもインバータとクーラーをを載せると、それなりにクーラー周りが引き締まってみえます。
とりあえず屋上の配管はこんなところで完成です。
次は・・・屋根の下塗り、でしょうか。
京葉線103系ケヨ204編成の屋上配色について ― 2019年08月12日 18:24
次工程の屋上塗装が見えてきて、103系の車体と屋上の色をどうしようか悩んでいます。
そこで実車写真をチェック。
車体は旧作に合わせてタミヤTS-41コーラルブルー、屋根本体はタミヤTS-4ジャーマングレー、ベンチレータとAU75クーラーは常磐線103系の時と同じタミヤAS-32ミディアムシーグレーで良いとして、屋上はベンチレータとランボードとでグレーの色合いが異なるような気もするし・・・
さてどうしたものか。
とりあえず在庫が品切れしているミディアムシーグレーを買ってきますか。
月曜日のお買い物 ― 2019年08月13日 07:02
エアポート投稿おじさん ― 2019年08月14日 18:56
ちょっと前に、こんなタグが流行りました。
そんな訳で夏休みの1日目は、工作をサボって羽田空港に遊びに行ってきました。
やっぱり空港、いいですねぇ。
お盆期間中のトップシーズンという事もあり、旅する人の浮かれた気持ちが伝わってきます。
2時間ほど出発ロビーや屋上をウロウロし、時間をつぶしました。
ちょうど成田空港の第二ターミナルは、オリンピックに向けて国際線発着に向けて増築中です。
第二ターミナルから離陸する飛行機も1枚パチリ。
日本の航空会社から居なくなったジャンボジェットです。
最近のコメント