京葉線103系ケヨ104+204編成のリニューアル11-屋上の配管(その4)2019年08月11日 00:01

屋根の上でクランクを描いて曲がっていることから難題になっていた、屋上からインバータへの配線の引き回し。意を決して、工作開始です。

屋根まで伸びた配管を、爪楊枝やピンセットを使い2つに分けて、その片方をL字状に2箇所曲げます。
その後、瞬間接着剤を爪楊枝経由で流し込んで固定します。ついでに電力供給管(?)も一部接着が剥がれて固定されていないところがありますので、一緒に固定。
1両分固定完了。接着剤のはみ出しは・・・うん、後で削ることにします。
100均で安く売っていた、4本100円の使い捨て瞬間接着剤を使用しましたが、本当はもっと少量で流れてくれる接着剤が欲しいところです・・・

接着剤固着後、車体と屋根の分解を可能にするため、配管を妻板端で一旦切ります。

そんな工作を3両分行い、晴れて4両分のAU712インバータ周り屋上配管の完成。
それにしても、配管周りがヘロヘロですなぁ・・・orz
接着剤のはみ出しも削って綺麗にしないといけないですし。

それでもインバータとクーラーをを載せると、それなりにクーラー周りが引き締まってみえます。
とりあえず屋上の配管はこんなところで完成です。
次は・・・屋根の下塗り、でしょうか。

京葉線103系ケヨ204編成の屋上配色について2019年08月12日 18:24

次工程の屋上塗装が見えてきて、103系の車体と屋上の色をどうしようか悩んでいます。
そこで実車写真をチェック。
車体は旧作に合わせてタミヤTS-41コーラルブルー、屋根本体はタミヤTS-4ジャーマングレー、ベンチレータとAU75クーラーは常磐線103系の時と同じタミヤAS-32ミディアムシーグレーで良いとして、屋上はベンチレータとランボードとでグレーの色合いが異なるような気もするし・・・
さてどうしたものか。
とりあえず在庫が品切れしているミディアムシーグレーを買ってきますか。

月曜日のお買い物2019年08月13日 07:02

月曜日は模型部品の買い出しに渋谷と秋葉原に出かけました。
しかし、目当てにしていた103系用ライトユニットSは在庫切れ。缶スプレーと靴ズリ用インレタのみ購入しました。
まぁ旅行前だから無駄遣いしなくていいのかもしれません。。。

その後有明に向かい、コミックマーケットを覗いてきました。
参加者が12日だけで20万人と過去最多とのことで、ものすごく賑わっているイベントです。
それにしても会場は蒸し暑かった・・・

鉄道関係の薄い本を若干仕入れてきました。
さて、今日は仕事です・・・

エアポート投稿おじさん2019年08月14日 18:56

ちょっと前に、こんなタグが流行りました。

なんでも、SNSで“空港にいる俺”アピールすることを揶揄するくだらない記が発端でしたが、1年も前のことなので、世の中で消化されてしまって、今では当時のことを覚えている人も少ないと思います。

そんな訳で夏休みの1日目は、工作をサボって羽田空港に遊びに行ってきました。
やっぱり空港、いいですねぇ。
お盆期間中のトップシーズンという事もあり、旅する人の浮かれた気持ちが伝わってきます。
2時間ほど出発ロビーや屋上をウロウロし、時間をつぶしました。
ちょうど成田空港の第二ターミナルは、オリンピックに向けて国際線発着に向けて増築中です。
第二ターミナルから離陸する飛行機も1枚パチリ。
日本の航空会社から居なくなったジャンボジェットです。

京葉線103系ケヨ104+204編成のリニューアル12-屋根ランボードの塗装その他2019年08月15日 20:40

今日は実家に帰省し、両親親戚といろんな笑い話をしました。

で、模型工作ですが、出かける前に、屋根のAU712のランボードを塗装します。
メタルプライマー→Mr.カラー#11ガルグレーの順に、手早く缶スプレーで塗装します。
成型色そのまま(奥2両分。これはケヨ104編成のモハ103-268+モハ102-443になります)よりも、若干色味が変わりました。

屋根が塗れたら、接着剤のはみ出し等、屋根の仕上げ漏れの補正を行います。

明日から年に1度の大旅行のため、今日はここまで。。。