京葉線103系ケヨ104+204編成のリニューアル21-車体の塗装2019年11月03日 16:51

室内をマスキングしました。

日曜日、雨の予報でしたが、朝の天気はまずまずでしたので、天気がいいうちに車体色のコーラルブルーを吹きました。
それにしてもエアブラシに慣れてしまうと、缶スプレー(コーラルブルーが缶スプレーしかない)で車体の色を吹くのはすごく苦手。
吹きすぎて車体下部に垂れてしまった・・・
塗料を乾かしてから再度車体側面にコーラルブルーを吹いて誤魔化します。
これは・・・酒が進む。。。

ちなみに103系更新車のスカイブルーに青22号ではなくコーラルブルーを選んだ理由は、(1)既作品に合わせたこと(2)既作品の製作当時、京葉線で見た実車や当時撮って現像した写真の印象に一番近い色だったためです。