京葉線103系ケヨ104+204編成のリニュ26-JRマークと乗務員ドア下部取っ手2020年01月25日 18:58

怖い怖い年度末が始まってしまいました。
相変わらず土日のみの工作が続きます。

さて、クモハ103とクハ103に、虎の子のJRマークインレタを転写しました。
諸般の事業によるJRマークインレタ生産中止以来、JR時代の車両の工作が出来なくなるのではと戦々恐々しておりました。しかしまだ白の未使用インレタが3枚弱残っており、在庫量と工作ペースを見ると、おそらく一生戦えると思います。
10年以上も前のインレタでしたが、幸いにして糊の劣化等もなく、綺麗に転写できました。

その後、先頭車のステップにバルディローズの乗務員ドア下部取っ手をごく微量の瞬間接着剤で接着しました。
ごく少量というのは、市販の瞬間接着剤に付属する先端が細長い流し込み用チューブの先から滴る1滴をパーツに取り、一旦それをティッシュに置いて余分な瞬間接着剤を染み込ませて排した量です。

細かい接着位置は爪楊枝で調整します。
接着剤のハミ出しも目立たず、前面周りが引き立ちつ工作になりました。

京葉線103系ケヨ104+204編成のリニュ27-車体クリア吹きと屋上機器の塗装2020年01月26日 19:10

雨雪になるかと言われた日曜日の天気ですが、どうにか天気も持ちました。という訳で、今日は天気が悪くならないスキを狙って、車体への半艶クリアー吹きと屋上機器(クーラー)の塗装をしました。
車体の半艶はオーソドックスなGM40番半艶クリアーを使用。あまり厚塗りにならぬよう吹き付けていきます。

屋上機器は、ベンチレータとかAU75クーラーにロイヤルライトグレー(タミヤTS-81)を塗装。一方で、AU712クーラーとSC24インバーターにはGMの銀を塗装します。