京葉線103系ケヨ104+204編成のリニュ33-モハとサハ完成2020年03月22日 18:18

3連休の最終日、工作中の103系のうち、あとは組み上げるだけまで辿り着いた2両を組み上げます。
まずは窓のはめ込み、キットの説明書では触れられていませんが、旧キットの床板(室内あり)を流用するため、使えない窓下の床板固定用爪は全カットします。
屋根板をはめ込んでから(その方が隙間が出ない。写真は逆に窓を先にはめ込んでから屋根板をはめ込もうとして、微妙に隙間が出来た失敗作)妻面→側面の順に窓をはめ込みます。
いずれも接着剤不要ですが、工作するのは若干の力技が必要で、部品を壊さないよう注意が必要です。

そのあと、いよいよ木工ボンドで車体と床板とを固定します。
車両を線路に乗せて、完成品の車両をゲージにして高さを調整します。

そんなわけでインバータクーラーを持つケヨ204編成のモハ102-182、サハ103-113完成。窓のインレタ類がいい味出してます。
あと4両。。。
楽しいはずの仕上げ工作ですが、胸突き八丁の道のりに、先が思いやられます。

京葉線103系ケヨ104+204編成のリニュ34-モハ2両とクハ完成2020年03月29日 20:26

モハ103-263+モハ102-418の工作。
行先ステッカーを貼った窓ガラスパーツを固定した後、側面方向幕のガラスパーツは木工用ボンドで接着します。
接着剤を多めに持ってからパーツをはめ込み、固着するまで気長に待ちます。
乾燥するとこんな感じ、窓越しのステッカーがいい感じに仕上がります。

あとは車体と床板を接着して、モハモハ103-263+モハ102-418は完成です。
パンタグラフの取り付けを忘れてますね。

引き続き、クハ103-555の工作。
前面床板にスカートを接着。瞬間接着剤で固定するだけのお手軽工作です。

車体側も窓ガラスを接着し、運転台仕切り、ワイパーとライトレンズを接着して仕上げていきます。

最後、車体と床板をパチンとはめ込んで完成。
クハ103-355,356も前面の方向幕を入れ替えてスカートを接着していい感じに仕上がりました。
スカート付きの車体が大変凛々しいです。

あと1両・・・