403系K565編成の工作12-車体の塗装(その2)2020年05月05日 15:40

車体の仕上げ漏れを1500番の紙ヤスリでヤスって平滑にしてから、満を持してクリーム10号の塗装です。
しかし買ったばかりの塗料の薄め方を間違ったのか、塗料がザラついてしまいました。。。1両塗ったところで気がつきました。
2000番の紙やすりでザラつきを落としてから、再び塗装です。
今度は試し塗りをした事もあり、綺麗に仕上がりました。
ベースホワイトを2回吹いて、クリーム10号も2回吹いて、合計4回吹いたので塗膜はちょっと厚めです。

十分に時間をかけて乾燥させ、いよいよめくりの儀。
緊張の一瞬です。

しかし、思いのほか青とクリームの塗り分けが綺麗に塗り分けが出来ましたので満足です。