都内お出かけ(東京都産業貿易センター+高輪ゲートウェイ駅)2020年10月04日 00:00

土曜日は、家族の買い物に付き合って、浜松町の東京都産業貿易センターに行ってきました。
最近建て替えられた模様で、10年近く昔にJNMAか何かの鉄道模型イベントで産業貿易センターを訪れた時とは見違えるように施設が綺麗になっていました。

産業貿易センターでの買い物(衣料品のアトリエセール)を無事に済ませた後(自分も、普段買わない洋服を1枚買いました)、買い物の大漁(家族総出でどんだけ洋服を買ったんだか・・・)を祝ってビル内のドイツレストランで乾杯しました。
その後、浜松町駅の2つ隣になった、高輪ゲートウェイ駅に家族を案内。
ちょうど山手線が入線してきました。
左側の編成は、屋上に架線モニタリング装置の撤去跡がある事から、量産先行車でしょうか。

駅構内では案内ロボットが、多くのスタッフに見守られていながら仕事をしていました。人出がかかっており、やはりまだロボット時代の到来には程遠そうです。
高輪ゲートウェイ駅から見える東海道線田町留置線には、珍客E235系横須賀線が鎮座。JRの職員さんが多く詰めかけていましたので、運用前の研修か何かでしょうか、何か作業をしていました。

浜松町の買い物ついでに立ち寄った秋葉原のGMストアでの買い物の成果。工作中に部品を飛ばして困っていた、東武10030系の前面窓ガラス・ライトパーツの他、西武2000系完成品パーツの分売でしょうか、良いディティールのC-2000コンプレッサー(現在工作中の東武8000系に使います)も手に入ってホッコリです。