KOKUDENくっきんぐ07-車体の塗装その22020年10月24日 19:34

東武8000系板キットを組んでいる時も気になったのですが、103系一般型の、妻板連結面の貫通幌周辺の凸モールド。何を意図して作ったモールドなんだろう、と半世紀前のメーカーの解釈を考え混んでしまいました。
これはやっぱり「貫通幌」かなぁ・・・

とすると東武8000系板キットのように塗り分けしないと。
という訳で塗り分けすることにしました。
まずは幌を残して車体をマスキングします。

マスキングした後、幌と屋根の肩部を、クレオス#337グレイッシュブルーで塗装。
「明らかに青味が優っている(©︎GMカタログ)」西武っぽい色になったような気もします。

その後、マスキングをやり直して、室内色の白緑色を吹きました。
GMカラーでドンピシャの白緑色が出たのですが、買いに行く時間がなく、自家調色の白緑色を使いました。
この状態で乾燥させます。