模型所有車両数が700両になりました2020年11月14日 05:02

103系KOKUDENのサッシの色入れに飽きたので、どうでもいい記事を更新します。

10月に竣工した東武8000系を持って、部品取りや加工待ちを除いた、稼働状態の手持ちの車両が、Nゲージ・HOゲージ合わせてちょうど700両になりました。
なかなか全車両を走らせて遊ぶ、という状態にはなりませんが、これらの車両は一生大事にしたいと思います。

KOKUDENくっきんぐ10-窓への色入れ2020年11月17日 18:42

ブログの更新が滞っている間も、チマチマと103系6両分のHゴム塗装をしてました。

ハミ出しはいいとして(良くないです)、中間2両のHゴムの色の差(ねずみ色1号と灰色9号の差)が思いのほか目立つ結果に。。。
熟慮の結果、Hゴムを灰色9号に塗った2両も、Hゴムをねずみ色1号に塗り直すことにしました。

今度は窓サッシに色入れです。
窓サッシへの色入れは、はみ出てもすぐ拭き取れるエナメル系での色入れですので気持ちは楽ですが、焦って進めてもいいことは無いので、ゆっくり気長に作業します。
2連サッシの内側を塗装→中桟にはみ出た塗料の拭き取り→周囲のサッシ内側を塗装→はみ出た塗料の拭き取り→サッシ中央の塗装の順で塗っていくといい感じです。
かくして、6両分の窓サッシが塗り終わりましたが、如何でしょうか。。。

KOKUDENくっきんぐ11-貫通扉への色入れ(やり直し)2020年11月21日 12:55

貫通扉の塗装が、はみ出しやら再塗装やらで酷いことになってしまいました。
そこでリカバリー。透明デカールに白緑色をプリントします。乾いたらこれを濡らして貫通扉に転写しよう、と企みました。
デカールを貫通扉にスライドしました。
インクは思いのほかダマになり、デカールは半透明になってしまいました。
それでも貫通扉にスライドしてみると、筆ムラやハミ出しは若干誤魔化せるような気もしないでもありません・・・(弱気)
6両分10箇所をスライドしましたが、出来上がった貫通扉を見て、熟慮の末やり直すことにしました。
今度は、室内用の白緑色をデカールに吹き付け、乾燥させてから12.5mm弱×5.5mm弱に切り出し、貫通扉にスライドさせます。
一旦マークセッターを塗って乾燥させてから、貫通扉の窓部を切り抜き、再度マークセッターを塗って密着させます。
今度はうまくいきました。

下館レイル倶楽部定例会2020-112020年11月22日 07:49

今日は下館レイル倶楽部の定例会1日目(準備会)ということもあり、定例会に参加してきました。

今回は東武電車を持参しました。
まずは動力ユニットが不調気味の東武8000系を走行。
KATOのパワーパックSX・パワーパックSで運転しましたが、どうも集電が安定しないようで終始ギクシャクした走りになってしまいました。
ウンともスンとも言わなかった東武5050系含め、動力ユニットを分解して要整備の模様です。

車両を取り換え、「カステラ電車」こと東武7800系。山陽改の2両を組みこんだ10年以上前の作品ですが、久々に出したにも関わらずノーメンテナンス状態だったGM動力が劣化しておらず、モーター音も高らかに快調な走りを見せてくれました。
「やはり東武といえばこの色」の声も聞かれ、今回持参して満足だった6両編成です。

以下ここからは完成品。メンバーが特急列車を並べているのに合わせて出した、東武スペーシアです。
旧塗装の旧製品ですが、こちらも走りは快調。日光詣スペーシアも欲しくなってきます。

興に乗じて、東武50090系TJライナーも出します。
いいですねぇ。。。

8000系と同じ宇都宮線仲間の東武30000系も出します。5050系置き換えのために末端の宇都宮線に転じ、8000系に置き換えられるまでの短期間活躍した編成を再現したものです。
下館レイル倶楽部の定例展示は今日が本番です。準備は参加したものの本番は参加できませんが、よろしくお願いいたします。

東武6050系入線2020年11月23日 17:13

コロナ禍が猛威を奮っておりますが、引き篭もっていてもアレなので3密5小に留意しながら、秋葉原詣してきました。

今日の戦利品は東武6050系。中古未使用品をぽちフェスでゲットしてきました。
ちょっと早いですが、自分用のクリスマス&正月のプレゼントです。
今回購入したのは、グリーンマックスの完成品、会津鉄道61201F2パンタ車と東武6157Fです。大きい客室窓が綺麗にモールドされており、クリーンな印象の東武6050系は、兼ねてから模型で欲しいと思っていました。

側面ビュー。会津鉄道61201Fは、自慢の会津鉄道社紋こそ薄いですが、原稿の2パンタの姿を的確に再現、更新車ながら現在も活躍する6157Fは現行東武マークも凛々しい逸品です。

早速説明書に従い、ドローバーをセットし(入手でき次第TNカプラーに換装します)、アンテナと幌を接着して(;´Д`)ハァハァします。
エンドレスを敷いて走らせずとも、この顔だけで酒が進みます。
ウットリ・・・