秩父・横瀬町の丸山に登山してきました2020年12月21日 21:04

20日の日曜日は、山歩き関係で色々お世話になっているseibu_mania氏御夫妻に誘われ、秩父・横瀬町の丸山に登山してきました 。

飯能でseibu_mania氏御夫妻と合流、そのまま西武池袋線〜秩父線を直通する西武線の電車に乗り、芦ヶ久保で下車。
芦ヶ久保はフルーツ狩りで有名な駅ですが、フルーツはオフシーズンとあって、駅前は閑散としています。

今回はここから登山開始。
途中、山肌が削られた秩父のシンボル、武甲山を眺めながらの山登りです。
冬なので空気は冷たいですが、空は澄んでおり快適な道程です。

斜面一杯に広がる芦ヶ久保の果樹園を通過し、いよいよ登山道に到着。
枯れた落ち葉と霜柱をザクザク踏んでの上り坂です。このザクザクが楽しい。
最初、果樹園のあたりはきつい勾配でしたが、途中から丸山の名前にふさわしいなだらかな山道が続きます。

1時間半以上かけて坂道を登り、丸山山頂標高960mに到着。
ここ丸山山頂には展望台があり、西は武甲山から東は筑波山まで、関東一円が見渡せます。
しかし、風が冷たい・・・
典型的な西高東低の冬型の気圧配置で、吹き抜ける風がとても冷たく、体に応えます。
途中東屋で昼食。
seibu_mania氏から振る舞われたコーヒーとラーメンが体に沁みます。

そのまま丸山を下山し、返す刀で日向山(標高633m)に登ります。
寒いので早々に撤収、頂上から芦ヶ久保駅まで下山し、秩父まで移動して前回同様「高砂ホルモン」で忘年会です。

今回の登山ではとにかく冬風に吹かれて体が冷えてしまいましたので、炭火がセットされたら、まず冷えた体を温めます。
程なくお酒と料理が出てきます。
無事の下山と今年1年を祝ってカンパ〜イ♪

今回は芦ヶ久保駅から丸山・日向山を経由して芦ヶ久保駅に戻る、9時半から歩いて15時の下山と、前回より長い5時間半、10km以上の登山コースでした。

改めていつも奥武蔵の山々をガイドしてくださるseibu_mania氏御夫妻、ありがとうございます。