#2021新春荷電祭り20-塗装前のパーツ付けと車体・屋根の下塗り(2)2021年01月31日 09:18

塗装直前に付けるパーツを取り付けます。
まずはパンタグラフのランボード。キット付属のランボードは滑り止めの表現がオーバースケールのため使わず、111/115系キットのクーラー用のランボードを長さ12.5mmに切って然るべき位置に貼り付けます。


引き続き、ジャンパ栓を取り付け。実車はクモユ・クモニともパンタグラフの無い側に太いジャンパ栓(KE70?)が1個と細いジャンパ栓(KE76?)が2個ついており、床下から伸びる線がどちらかに付いています。
模型は手持ちパーツ活用のため(α-modelのKE70が思いの外小さかった、というかKATOのKE76が思いの外大きかった)KATO115系用のKE76ジャンパ栓を3個(115系と併結していたであろうことを想定して2個は線付き、1個は線なし)、車体に1mm径の孔を開けて付けました。
こうして見ていると、このジャンパ栓の配列、なんだかクモニ143みたいですね。

ここで一晩乾燥させて、車体にベースホワイトを塗布します。
これで問題が無ければ、いよいよ車体の塗装です。