#2021新春荷電祭り33-側面窓ガラス取付と色入れ2021年02月28日 10:45

最後の工程、側面窓ガラスの取付と細かいところの色入れをしました。

運転室扉につける窓ガラスは、細く切り出す前に、予めサッシになる部分に銀色を色入れしました(写真左)。
窓ガラスは定石通りキット付属の塩ビ板をゴム系接着剤で貼り付けます。その際、窓の保護棒(凹凸している面)が窓の裏側に来るよう注意します(写真右上)。
窓ガラス貼付後、クモユは窓下半分にメンディングテープを貼って曇りガラスにしました(写真右下)。
窓ガラスが入ったことで側面は完成。窓越しに見える郵便マークと下半分が磨りガラスになった窓ガラスが映えます。

窓ガラスの接着剤が乾くまでのあき時間を使って、やり残した部分の色入れを済ませます。
方向幕には艶消白を色入れ、動力車の床下機器スペーサーには艶消黒を塗りました。また写真はありませんが、パンタグラフ摺板に銅色を塗ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック