115系中間車の工作17-車体の塗装その3(黄かん色)2021年09月19日 10:00

今週は仕事が忙しく、平日は工作が出来ませんでした。
休みに入ったのを契機に、重い腰を上げてマスキング開始。30分集中して1両しか進みません。。。
緑2号に塗った車体裾は4.5mm幅に切ったマスキングテープ を貼り、車体幕板は雨樋上端に位置を合わせて1mm幅のマスキングテープを貼ります。
扉部分に切り込みを入れて、この後マスキングゾルを塗り塗料の滲み込みを防止します。
慣れて来たら1両10分ほどの作業になり、無事に6両分のマスキングが完了しました。

天気が回復した日曜日の朝、オレンジ、もとい黄かん色を塗装しますが、その前にマスキングの隙間から塗料が滲むのを防止するため、黄かん色を吹く前に緑2号を薄めてマスキング箇所周辺を中心に再度吹き付け。
この状態でしっかり乾燥させます。

下地が乾燥したら、GMの黄かん色を吹き付け。赤系の色は隠蔽力が弱いので、最初にベースホワイトを吹いて、乾燥させたら黄かん色を少しずつ吹き重ねてゆきます。

めくりの儀。
黄かん色の発色も良く、塗料の滲みも少なく、大満足な仕上がりです
しっかり乾燥させてから、タッチアップを行います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック