敢えての夏休み北海道旅行06-釧網本線と帯広(9/28)2021年10月02日 08:47

9月28日、旅行も後半戦に入りました。

朝、レンタカーを返却してから網走駅で1時間列車待ちです。長い待ち時間で妻は買い物をしに行き、自分はブログ記事を書いて時間を過ごしました。列車の旅だと、どうしても列車が発車するまでの待ち時間が長くなってしまうのが残念なところです。
かにめしの駅弁が売られていましたが、この先の昼食・夕食の予定があることから我慢。

網走と旭川・釧路を結ぶ石北本線・釧網本線は利用者の減少に悩まされており、特にショックだったのが記事右上にあるとおり利用者数減少のグラフ。利用者数が下げ止まらないで減少しているグラフです。
十数年に一度にペースでしか北海道を訪れることが出来ない以上、心配しか出来ず無責任だなと思いますが、どうにかならないものかと悩ましいところです。

改札開始の時間になり、釧路と網走を結ぶ釧網本線の列車に乗り込みます。これが今回乗る快速列車ですが、列車とはいってもキハ54型の1両のみ。僅かな乗客を載せて定刻に列車は発車します。

途中、知床斜里までの間は海沿いを走ります。この季節は穏やかなオホーツク海を見ながら列車は走ってゆきます。

知床斜里からオホーツク海を離れ、太平洋側へと北海道を横断する路線に入ります。1時間ほど列車に揺られたら、いよいよ釧路湿原に到達。
車窓から釧路湿原の風景に見入・・・っていたつもりだったのですが、妻曰くお酒が回ってその多くを居眠りして過ごしていた模様です。ちょっと残念。
これは、再訪フラグですね。

釧路到着。予定では釧路の和商市場で昼食を摂る予定でしたが、湿原を走る列車の中で呑み過ぎたせいかお腹は一杯、足取りもちょっと覚束無いです。妻と相談した結果、釧路滞在は諦め予定の列車を繰り上げ、今まで乗ってきた釧網本線にすぐ接続する特急おおぞら8号に乗り換えることにしました。

特急の中ではほぼ寝て過ごし、帯広着。
帯広駅には、40年選手のキハ40が停まっていました。北海道の鉄道シーンを支えてきたキハ40も、新車の導入が進み各所でその姿を減らしつつあります。
今回は結局乗る機会に恵まれませんでした。

午後3時とちょっと早いですが、旅の疲れを癒すため、ホテルにチェックインします。
ホテルの部屋はトレインビューになっており、ちょうど発車する列車を見ることが出来ました。

部屋で一休みしてから夕食。夕食は帯広名物の豚丼を戴く予定です。ガイドブックで目星をつけていた店まで帯広市内を散策。ここは北見と同様の産業都市の模様であまり観光映えするスポットはありません。
目当ての豚丼屋に到着。炭火と醤油の香ばしい香りが店の外まで漂ってきます。
早速豚丼を注文。せっかくなので豚肉が8枚乗った最上級の奴を注文しました。豚は肉厚で大変美味しかったです。
今回の旅行ではコロナ禍の中、予めガイドブックで目星をつけていた店には尽く振られ続けましたが、初めて目当ての店にありつけて、大変満足です。