西武電車・パンタグラフの交換2021年10月10日 02:13

「西武電車の工作」のタグで投稿するのも久しぶりです。

今回は、115系中間車の窓サッシを塗るのに、エアブラシで銀色をセットしたついでの工作となります。
まずはパンタグラフにメタルプライマーを吹いて、その後に銀色を吹きます。

今まで、西武電車にはKATOのPS16(取り付け穴が縦に付いた旧製品)を使っていましたが、このパンタグラフは他のパンタグラフに比べて横幅が大きいです。
西武だけで遊んでいる時には妥協できますが、幅広のパンタグラフは他の電車と並べた時に実感を損ねることから、西武電車のパンタグラフを全て換装することにしました。換装に使うのはグリーンマックスのPS16N。取り付け穴の位置はKATOのそれと共通です。
写真左がKATOのPS16パンタグラフ旧製品、写真右側がGMのPS16Nパンタグラフ。こうしてみると幅の違いは一目瞭然です。

10個あるパンタグラフを全て載せ替え。
赤電は前面にパンタグラフがあること、101系は中間車に2個パンタグラフが載っている等、西武電車はいずれもパンタグラフが目立ちます。お金はかかったものの、いい加工になりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック