2021高知旅行03-倉敷散策、そして帰京2021年11月30日 21:10

慌ただしい2泊3日の高知旅行、もう最終日です。
帰りの電車が出るギリギリの時間に高知のホテルを出発、
このあたりの路面電車の軌道は、芝生で緑化されていました。
緑化軌道、綺麗です。

で、乗った電車は・・・
2台しかいない、名鉄岐阜市内線の生き残りでした。

9時13分発の特急南風岡山行きに乗車、勿体無いことにほとんどの区間を居眠りして過ごしました。
瀬戸大橋の眼下には瀬戸内海が穏やかに広がるのを見届けて岡山県入り、12時前には岡山駅に到着しました。
反対側のホームには、昔懐かしい湘南色の電車が停まっていたので1枚パチリ。
国鉄型の天下だった岡山地区も、新車の投入が発表されて、少しずつ騒がしくなりそうです。

岡山で4時間近く時間が空いたため、どこか観光しようと思っていましたが、生憎岡山城は改修中で入城できず。
時間も余裕があるので、倉敷に出て歴史的な街並みを観光してきました。
お堀には船が浮かんでいて、ちょうど良く時間が潰れました。

いよいよ帰りの時間、午後4時前の新幹線に乗車します。
来たのは500系・・・では無く、これは先を行くこだま号です。衝撃のデビューから20年以上経過し、新幹線車両の中でも長命となった彼らの、1日でも長い活躍を願わずにはいられません。

で、いつも通り、旅の無事を祝って、車内で乾杯です。