結婚10周年記念旅行3・宮古島2日目〜下地島ファンダイビング(11/25)2022年11月25日 23:59

宮古島で1晩明かした翌日、今日は今回の旅行のメインイベントの1つ、ファンダイビングの日です。
朝は警報が出るくらいの大雨でしたが、午前10時頃には雨が止み、午後には陽が出てきて格好の海日和になりました。
写真はダイビングボートから見た晴れの太平洋
今回は下地島沖合の「ショートケーブ」「中の島チャネル」という場所に連れて行ってもらいました。

前回のダイビングは2021年7月と1年以上のブランクが空いてしまっており、実際に潜って見ると錘のベルトが落ちそうになったり耳抜きがなかなか出来なかったりと、期間以上のブランクを実感させられるダイビングになってしまいました。

それでも海に入れば、岩が削れたようなダイナミックな地形と、地上から注ぐ太陽の光とが織りなす絶景が次々と現れます。
写真は下地島付近の海底から太陽を見上げた様子

下地島は石灰岩で出来た島で、海中には石灰岩が侵食されて出来たであろう洞窟がいくつもあります。その洞窟の下に入り、太陽から降り注ぐ光が海底に綺麗に映されている様子を見て、そのあまりに綺麗な様子に感動しました。
写真は下地島付近の海底洞窟の1つ

また、海中では様々な魚の群れが見られました。サンゴに身を隠す青く小さい熱帯魚がたくさんいます。
写真はサンゴに身を隠す熱帯魚
こちらは、海中を優雅に泳ぐカマスの群れです。
写真はカマスの群れ

興奮のダイビングを終え、帰ってくる頃には午後4時くらいでしたが、まだ日は高く西国に来たことを実感します。
昨日渡った下地島大橋を今度は船で下からくぐり、宮古島に戻ってきます。
写真は船から見た下地島大橋

宿に戻り、今回体調不良でダイビングを見送った妻と合流し、一休みしてから市内の琉球居酒屋「郷家」に向かいます。
写真は居酒屋「郷家」

ここでは三線ライブがあり、宮古民謡や沖縄ポップスの演奏で居酒屋内が大盛り上がりでした。
写真は郷家での三線ライブの状況

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック