モジュールでヨーロッパ旅行30-中間橋脚の工作2022年12月14日 21:23

地上線の線路間に聳える橋脚を作ります。

ベースのコンクリート基礎は砂消しゴムを切って再現します。
写真は砂消しを使って再現したコンクリート基礎
砂消しゴムもあまり見かけなくなりましたねぇ。

橋脚ですが、彼の地は耐震補強など考える必要が無いので、日本のそれに比べるとだいぶ華奢です。PlastructのH型プラ棒やトラス材、さらにはプラ板のかけらを使った三角形の補剛材を使い、得意の現物合わせで作ります。
写真は中間橋脚
橋脚の梁になるトラス材は、折れないよう注意しながら指で曲げ癖をつけていきます。

その後、エアブラシが壊れているので、レッドブラウンを筆塗りします。
写真は塗装した中間橋脚

そして、ベースに接着します。しかし・・・
写真は基礎に接着した橋脚

いくら耐震補強不要な欧米の構造物とはいえ、この柱の細さは華奢過ぎです。
材料が無いのでこのまま工作続行ですが、ちょっと実物に似てないです。。。
写真は華奢すぎる橋脚に線路とホームをセットした状況

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック