年忘れ運転会@バーチャルドイツ旅行2022年12月29日 17:36

自分だけ一足先に2022年の仕事が締まりましたので、仕事に行く家族を送り買い物をしてから、寝室にレイアウトモジュールを敷き詰めて運転会です。
写真はモジュールレイアウトの展開状況
写真手前のように、今回から作成途中のケルンメッセ駅風モジュールも戦線に加わります。
線路のセットが終わったら、とりあえず機関車1両だけで試運転。
写真は試運転の様子
各所の調整は必要だったものの、とりあえずちゃんと走るようで一安心です。

かくして、ビールの栓を開けて運転会開始。今回はドイツ型車両を右側通行で走らせて「バーチャルドイツ旅行」風で楽しみました。
写真は東ドイツの電気機関車2態
まずは普通列車用の客車を並べ、旧東ドイツ製の機関車(142型・143型)を並べて普通列車の運転です。
写真は飲みながらの模型運転状況
うつらうつらと舟を漕いでいると、あたかもドイツ国内を普通列車で旅しているみたいです。

次に車両を入れ替え、103型特急用機関車が牽くインターシティと403型電車で運行されるICE3を走らせました。
写真はケルンメッセ駅に発着する特急とICE
ちょうど製作中のケルンメッセ駅に到着する様子は、現地にいるかのようです。

さらに車両を入れ替え、Sバーン用の420型電車と425型電車を出しました。
写真はドイツの近距離電車
撮影したのはいつもの折本駅モジュールですが、右側通行で遊んでいることもあり、茨城の田舎駅が外国都市近郊のローカル駅に完全に化けました。

そろそろ家族が帰ってくる時刻ですが、このままもう少し運転を楽しみます・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック