E531系の再整備2023年01月02日 20:58

元日も終わり、模型工作も再開です。
新年一発目の記事は、3編成22両に増殖したE531系の再整備。主に仕事納めの日の午後休みに買いに行ったAssyパーツを取り付けました。

まずは製品の製造ロットでカプラーの形状が異なるクハのカプラーの再統一です(初期ロットは電気栓部分で連結するタイプのカプラー、現行ロットはTNカプラーのように連結器本体の噛み合わせで連結するタイプのカプラー)。
以前のブログ記事で、とりあえず最低限の編成で連結できるように前面カプラーの入れ替えを行ったのですが、もっと色々編成バリエーションを組みたいので、前面カプラーを初期製品のカプラーに再統一しようと思います。
写真はクハE531の前面カプラー再統一状況
2022年12月時点で手に入るAssyパーツとして、クハE217系用の前面カプラーを使用してカプラーを換装しました。
合わせて、中間の連結器も以前115系の部品取りで交換した旧タイプのKATOカプラーを補充。編成中間は連結器本体で連結する現行KATOカプラーよりも電気栓部分で連結する旧製品の方が好みです。

引き続き、車両前面のアンテナの取り付け。スペアパーツが無くて飛ばしてしまったアンテナを、E233系のAssyパーツで補います。
写真は屋根へのアンテナと取り付け
本当は台座付きでないタイプがここには嵌まるのですが、入手できなかったためこのパーツで補います。

最後に、今までサボっていた10両基本編成の屋根への色入れ。モハE531の屋上高圧配線とパンタグラフ擦り板に、エナメル系塗料のダークコッパーを筆塗りして仕上げます。
写真はモハE531屋上高圧配線およびパンタグラフ配管への色入れ状況

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック