「真壁のひなまつり」を手伝ってきました(初日)2023年02月04日 19:09

1月14日のブログ記事で予告を行いましたが、今日から「真壁のひなまつり和の風第十九章」が開催されます。
ベースの色が赤いこと以外一見弊ブログと関係なさそうな内容ですが、今回の真壁のひなまつりは菓子庵たちかわさんの出店に下館レイル倶楽部が協力し、「おひな様の森に電車が走る」展示を行うこととなりました。

今日は真壁のひなまつり初日、展示の手伝いに行ってきました。
菓子庵たちかわの展示。旧田崎人形店の店舗敷を使用
今回の展示を行う菓子庵たちかわの仮設店舗は、真壁町内で長年人形店を営んできた、旧田崎人形店の店舗敷を使用して行います。真壁のひなまつりマップで言うとC-41に店を構えており、お菓子の販売とお茶のサービスを行っております。

店舗内はこんな感じ。販売カウンターの奥に赤絨毯を敷き、お雛様の間を縫うようにしてHOゲージとNゲージの鉄道模型が走ります。
HOゲージの展示
こちらはHOゲージ。大きいエンドレスが1つで構成されており、線路の間にお雛様が並べられております。

Nゲージの展示
こちらはNゲージの展示。小さいエンドレスが3つとメンバー制作の筑波鉄道を模したジオラマとで構成されております。また、昔(昭和44年)の筑波鉄道真壁駅の時刻表も展示されております。

1日エンドレスを走る電車のお守りと、来ていただいたお客様との会話をしながら、あっという間に1日がすぎてしまいました。
最後は夕陽に映える路面電車の写真を撮って、慌ただしかった1日が終了。
夕陽に向かって走り去る路面電車
雛人形と鉄道模型のコラボという、他ではなかなか見られない展示です。雛祭りの会期は今日から3月3日(金)までですが、鉄道模型の運転は土曜・日曜・祝日を中心に行われるとのことですので、是非一度足を運ばれてみては如何でしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック