#東瓜その0-東の愉快なカボチャ畑2023年02月08日 21:25

ツイッターで、「#東瓜〜東の愉快なカボチャ畑」と呼ばれる鉄道模型の競作イベントが開催されております。
これは、今年秋の11月5日までに、「カボチャ電車」と呼ばれたJR東日本の111/113/115系をNゲージで競作するという企画です。大変面白そうなので、自分もいま作っている駅モジュールの次の工作に丁度良いと思い、競作に参加します。

画像はモハ114/115-65とサハ115-1004の模型
実は中間車は既に出来ており、更新車のモハ114/115-65とサハ115-1004とがいます。これとモハ2両の工作記はコチラ(一昨年の秋に作りました)。
今回の「#東瓜」では、これらと手を組んで宇都宮線を走っていたクハ115-123・1127を作ることになります。

画像はKATOの115系3両編成
競作のネタはもう1個あり、こちらは古いKATOの115系1000番台3両編成。今までほぼ無加工で荷電と連結したりしていろいろ遊んできましたが、これも各所に手を入れて、国鉄時代の115系に仕立てたいと思っています。
目標は後に新潟に転じたT1021編成(クモハ115-1016+モハ114-1021+クハ115-1015)の再現です。