昨日の散財 ― 2024年04月14日 00:25
快楽園11-暗渠と手すりの製作 ― 2024年04月17日 20:28
レイアウトモジュールを作るにあたり、根拠はないけど「なんとなく低いところから作った方が良さそう」と考え、池の水を外に排水する暗渠を作りました。
暗渠本体は線路の下を横切っているので模型では再現のしようがありませんが、暗渠の呑み口は再現できますので、これをプラ板細工で制作。
暗渠の周りを囲う手すりはグリーンマックスの歩道橋(これからの工作で一杯使います)の高欄を加工して作りました。
手すりはチャンネル状に組み立てて接着し、エアブラシで西武イエローに塗って乾燥させます。
その後、手すりをレイアウてベースに瞬間接着剤で固定します。
モノトーンのレイアウトモジュール線路側ですので、色的にとても引き立つと思われます。
富山地方鉄道の工作01-まずはカプラーの補修から ― 2024年04月18日 19:27
今日は仕事のローテーションの都合で午後休となりましたので、サクッと帰宅して模型箱の棚卸しをしていました。
で、出てきたのが富山地方鉄道の電車。鉄道コレクションの14710型を塗り替え大好きな紅白塗装にしようと思って頓挫したのが2両、自由型のロマンスカーを目指していたものが2両、低床路面電車が2両です。
次回作はこれをきちんと仕上げようと思います。
その前に、だいぶ前に買ったもののあまり遊ばないまま放置している鉄道コレクションの完成品を加工します。
今回の加工は、遊んでいるうちに紛失したカプラー(連結器)の補修です。
加工は簡単、鉄道コレクションの走行パーツに付いているアーノルドカプラーパーツのカプラーを外し、新しいカプラーを付けるだけです。
比較的新型の10020型には密着連結器(カトーカプラー密練型)を、旧型の14710型には形状・機能とも優れたシンキョーカプラーを取り付けました。
シンキョーカプラー取り付けの際には、カプラー根本のバネが収まる突起を短く削った方がカプラーが入りやすいです。
カプラーを復旧した地鉄電車2両。顔が凛々しくなりました。
それはいいとして、ジャンク箱の6両、どう仕上げよう。。。
快楽園12-道路の工作 ― 2024年04月20日 04:19
線路に沿って走る道路を作ります。
実物は歩道付きの立派な道路が走っていますが、レイアウトモジュールに落とすと道路が目立ち過ぎなので、道路は歩道なし幅5〜6mにダウングレードします。
まずは100均で買ったプラ板を道路の形に切り出します。
次に、道路表面に外側線の白色をスプレーで塗ります。
外側線をマスキングした後、塗装面が凸凹になるグレーのストーン調スプレーを吹いて、アスファルト舗装を再現します。
道路に塗ったプラ板を置いて暫しニヨニヨしながら見ていたところ、そういえば道路も線路も、雨水を排水するために基面からは若干高い方がリアルだよね・・・と思い出しました。
という訳で、道路を接着する部分の下に2mm厚のコルクシートを噛ませてから接着します。
かくして、道路はこんな感じで固定されました。
道幅ギリギリですれ違うバスがリアルに収まっています。
下館レイル倶楽部運転会2024-04 ― 2024年04月21日 17:29
今日は、毎月第三日曜日のお楽しみ、下館レイル倶楽部の運転会に行ってきました。
今回の会場はいつものそれより狭い会場ですが、所狭しと模型の世界が繰り広げられております。
今回の運転会には、先日組み上げた仙石線103系をはじめとして、103系電車をいろいろ持ち込みました。
青色の揃い踏みは、壮観です。
久しぶりに運転会に出した京葉線103系も、快調に走っておりました。
今日は夕方に用事があったこともあり、午後の早い時間に運転会を辞して帰宅。
いつもの事ですが、メンバーの皆様お疲れ様でした。。。
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