地元を元気に!地元企業のイベントを手伝ってきました(BBQおかわり)2017年03月19日 09:41

茨城の広沢商事が、使われなくなった鉄道車両を買ってきて展示を始めた縁で、「
車の中での鉄道模型展示運転
」という未体験の展示運転を手伝う事になりました。
そんな訳で土曜日、先週に引き続き、展示運転のある茨城にお出かけです。
今回は、圏央道つくばJCT経由。圏央道も、つくばJCT〜つくば中央IC間は、自分の行動ルートと直角に交わることから最後の最後まで未乗区間になりそうでしたので、今回意識して乗ってみました。

梅まつり」の会場。
BBQが振る舞われている中、地元愛好会のよさこいソーランの演技が行われています。

今回も、イベント手伝いのボランティアでいろいろ模型の展示を手伝ってきました。
大きいHOゲージの展示。写真手前の大きい茶色の機関車(EF64 1001)と、その隣の桃色の機関車(EF81 81)は、NゲージとHOゲージとの比較ができるよう展示しております。

こちらはNゲージの展示。
なんと、空飛ぶトトロと猫バスも、展示に合流しています!

今回、Nゲージの展示で好評だったのが、地元車両の展示。
下館に集う水戸線・真岡線・常総線ほか、過去から現在まで茨城を走った車両が一同に集います。
短い編成がベースとはいえ、なかなかこれが圧巻。

エンジンがかかっておりプルプル震える車両の中での運転。
思い入れが強くいろいろ弄ってきたE501系水戸線も今回お披露目。スーパーひたちとすれ違う、今時の常磐線の雰囲気で遊びました。

2日後の梅まつりの展示後は、展示品をそのまま下館レイル倶楽部定例運転会に持っていきます。
夕方から夜にかけて、定例運転会の会場設営と試運転会を開催。
今回持参した中で一番活躍した「さよなら北斗星」を走らせます。すれ違うのはSLが牽くブルートレイン色の「はつかり」。

試運転会では、2階建ての415系電車も走らせました。

さて今回登場した猫バスですが・・・・・。
なぜか全世界の戦車に包囲されております。スケールも設定も理が通りませんが、謎の説得力があります。

そんなこんなで、反省会も含めて夜まで話が盛り上がり、帰ってきたのは午前様になってしまいました。

制作品紹介2017年03月17日 01:10

弊ブログ内で工作した制作品の一覧(2010年以降)です。リンクを押すと、各制作品ごとのまとめページに移動します。
※2011年以降は、制作品毎の制作各記事へのリンクもあります
【2017年】

【2016年】

【2015年】

【2014年】

【2013年】

【2012年】

【2011年】

【2010年】

10年越しの決定版!E501系水戸線完成2017年03月15日 18:40

当時最新型の209系電車と同じデザインにシーメンス製の「歌う」制御器を提げて登場したE501系近郊電車が東京圏を撤退して10年が経ちます。
彼らが都を追われ茨城土着民になった時から、ジャンク品を買い集めて整備したり車載カメラを搭載したり、E501系は色々弄って遊び倒してきました。

そんなE501系も、最近トミックスから発売になった完成品(水戸線仕様)の車体に載せ替え、いよいよ自分の中で「決定版」というべき姿に仕上がりました。
最近パンタグラフをシングルアーム型に載せ替えられていますが、模型はシングルアームに載せ替え前と後とに着せ替えして遊べるよう、過去のジャンク品改造も1両だけ残し、完成品同様に整備しました。

そのモハE501(T)車。車輪は輪芯を台車と同じライトグレーに塗ったものを使用しておりましたが、今回の完成品に合わせて黒染め車輪に換装。使用したのは、かつてE231系の台車を交換した際に余ったDT61。新集電システムを使用しているこの車輪と集電パーツを流用します。

写真下が今回車輪を交換したモハE501、向かって右側の台車が交換前の車輪、左側が交換後の車輪です。
今回の作例のように、台車だけ再塗装した姿を再現する場合、車輪も台車と同じライトグレーに塗った方が実感的ではありますが、この黒染め車輪仕上げも、完成品と同じようなフィニッシュで悪くないです。

最後に、完成品付属のインレタでもオミットされている所属表記とエンド表記。
手元にあったレボリューションファクトリー415系のインレタを流用しました。

かくして、完成。
経済設計の2M3Tを基本にした実車ではあり得ない6両編成を組んでみます。
模型的には、この姿も、パンタグラフの数と車両数とのバランスが好ましく、悪くありません。

かくして拘りのE501系水戸線が完成。茨城を走る90年代的モダンな電車を、これから大事に遊ぶつもりです。

【E501系水戸線(2007〜2017)のまとめ】
season1:E501系の工作(2007)

season2:カメラカーへの改造(2009〜2013)

season3:マイクロエースのE501系(2010)

season4:決定版!水戸線E501系を作る(2017)


広告看板で差をつけろ2017年03月13日 23:27

20年近く前に組み立てたトミーの商業ビル。看板は新聞の折り込み広告を切り抜いて貼っておりますが、今のものでは差し障りがある(先日お世話になった会社が扱ってない商品)ことに気がついて、看板の「架け替え」を行いました。

土曜日に貰ってきた広告から、看板のサイズにちょうど合う自動車の写真を切り出して、両面テープで貼り付け。
メーカー名と車名のロゴも同じ広告チラシから切り出して貼り付けます。広告看板らしからぬ日本語の説明書きも同じ広告チラシからイメージカラー(アルファロメオは赤、ジープは緑)をストライプ状に切り抜いて貼り付け。

これだけの数十分の小学校図工級の工作ですが、これでなかなか実感的になりました。

地元を元気に!地元企業のイベントを手伝ってきました2017年03月12日 07:16

東日本大震災の後に見直された概念として、地元愛や村おこしといった考え方が改めて注目されるようになった、という点が挙げられると思います。
そんなある日、地元筑西市の広沢商事という会社が、様々な事業をやっている一環で「梅まつり」というイベントを開いており、今年はそこにボランティアで手伝うことになりました。
広沢商事では、自社で行なっている自動車事業(自動車販売・整備)のノウハウを生かして、茨城周辺の鉄道車両の中古車(北斗星、マリンライナーはまなす、関東鉄道気動車)を買って保管活用をはじめました。
その関連で、下館レイル倶楽部実車の車両内で鉄道模型の展示運転をすることになり、自分も都合がついたので急遽色々持っていくことになりました。

こちらがその様子。
HOゲージの展示です。狭い列車内での展示ですので、HOゲージは往復運転の展示になりました。

こちらはNゲージの展示。
メンバー諸氏が持ち寄った、下館周辺を走っていた電車の展示と合わせて、エンドレスが作られております。

ちょうどエンドレス内では、700系新幹線と拙作の関東鉄道3両編成が走っております。先頭のキハ101は、冒頭の写真にありますように、2017年に廃車になった後、当地で保存されております。
エンジンその他多くの部分が稼動状態で、走らないものの動態保存に近い状態を保っております。

今回は、茨城由来の車両として、1月に完成しました筑波鉄道と鹿島鉄道の気動車を持参しました。
奇しくも今年2017年は、筑波鉄道廃線30年と鹿島鉄道廃線10年という記憶すべき年です。エンドレスの外側は特急列車が流れるように通過しており、土浦や石岡で見られた長閑な発車待ちをしているようです。

こちらは広沢グループ社員の方が撮影された写真集。その中で特に印象的だった1枚をご本人の許可を得て転載させていただきました。
東日本大震災で東北本線が普通になり、新潟・会津若松経由で内陸の郡山まで石油を運ぶ列車の写真です。もう6年前ですが、その時の職場が震災の被害が大きかった場所でしたので、その時のことがひしひしと思い出されてきます。

「梅まつり」ですので、梅園にも顔を出して見ました。
水戸の梅まつりは来園客で賑わっておりますが、こちらは申し込み制のイベントということもあり、のんびりと梅を眺めることが出来ます。

合わせて、自社で保有するクラシックカーの展示や試走も行われており、写真のシトロエン2CVバンをはじめ、今となっては大変貴重な自動車も綺麗な状態で展示されておりました。

広沢グループ梅まつりは来週3月18日も開催されます。事前申し込み制のイベントですので、詳しくは梅まつりホームページで。