模型工房パーミルに行ってきました2019春2019年05月19日 21:06

昨年10月の訪問に引き続き、CKCモデラーズ倶楽部のメンバーで模型工房パーミルを訪れました。
信越線の安中に向かいます。

今回は、前回は運転する機会のなかった非電化線。景色は素晴らしく、運転しても楽しい、話に聞くに違わない素晴らしいレイアウトでした。
中央駅は国鉄配線+ヤード付きの堂々とした構成です。
持ってきたのは国鉄/JR真岡線と、関東鉄道常総線の気動車で、列車を合わせると国鉄時代の水戸線下館駅のような雰囲気になります。

ヤードに関東鉄道の気動車を並べれば、あっという間に水海道機関区の雰囲気になります。

話に聞いて憧れていた、水鏡ポイントで車両を止めて1枚。
これは・・・・(・∀・)イイ!!
写真を撮ったものを見返すだけでも、ご飯が捗ります。

車両を変えて水鏡でもう1枚。
やっぱり・・・・(・∀・)イイ!!
このためにパーミルを再訪して良かったです。

この他にも、飯田線風のカーブした橋とか、
ローカル線の無人駅とか、
順番で交代する1時間の時間があっという間に過ぎる、楽しい時間でした。

線路を変えて、新しく開業した新幹線に移動。
こちらには、作ったばかりのドイツ風急行客車からなるインターレギオ(地域間急行列車)を走らせます。
西日の入るスポットで1枚。
引き続き、時速200km/hで爆走するインターシティ(都市間特急)も同じスポットで1枚。
緩やかなカーブに映える、大変イイ1枚が撮れました。

レイアウトを貸し切った4時間はあっという間に過ぎ、最後にELぐんまを写真に撮って帰宅しました。
今回幹事を務めていただいたodoriba96様はじめ、参加された皆様大変お疲れ様でした。

また行きましょう!

浅草鉄道模型市2019年04月29日 18:28

平成最後の昭和の日。
今日は浅草の鉄道模型市に行ってきました。
お昼を食べて髪の毛を切ってから会場入りしたのですが、無料開放時間帯でしたので人でごった返しており、歩くのも一苦労です。

あまり物欲は湧かなかったのですが、それでも手持ちの車両に追加して欲しい車両をイメージしながら、数点散財しました。
オリエント急行(スタッフ車・コンパートメント車)は、手持ちのオリエント急行に増結する用、鉄道コレクションの阪和型クハは、やはり手持ちの阪和型クモハに増結する用に使えそうです。

終わったあと、その会場でCKCモデラーズ倶楽部のメンバーと合流して秋葉原に行き、模型屋を数件冷やかして食事をして四方山話をして過ごしました。

ちょっとは工作に向けた刺激になった休日となりました。

CKC新年会モジュールオフ2019@けんかつ2019年01月16日 20:52

毎年恒例になっているCKCモデラーズ倶楽部の新年会、昨年に引き続き今年もけんかつ(埼玉県県民活動総合センター)で13日(日)・14日(月)で行ってきました。

今年もこんな感じでエンドレスを組み立てました。
写真手前が赤緑氏のモジュール群で、右側には新装となった駅モジュールとコントロールユニットが控えております。
直前まで調整を続けておられたようで、操作性は抜群に分かり易かったです。

エンドレス内周はこんな感じで、昨年度同様の複々線になっております。
さらに今年は、エンドレス内側にHOゲージの線路も敷設。賑やかな運転会になりました。

午前中3時間かけて設営し、例年同様昼の時間に敷設・試運転を行いました。
開通を祝って、満を持して乾杯です。

養老マニア氏の新作モジュール。しっかりとペーパーで作られた建物が並ぶ倉庫街です。
しかしこのモジュールが驚きなのは、
運河の水は本物の水を使っていること!
万が一のことを考えると実行に躊躇する大胆な発想ですが、リアリティという点では本物の水ということもあり抜群です。

弊モジュールを22両編成にもなるのび鉄氏の貨物列車が快調に通過していきます。
今回のモジュールオフでは、長い編成でも脱線や車両解放等の事故が例年に比べて大変少なかったです。

こちらのさよなら北斗星も、ディーゼル機関車に牽かせてずっと安定して走らせているのをウットリ眺められて、最高でした。

夕食は、今年は趣向を変えて、近くの居酒屋「おりがみ」に向かいます。
今回参加メンバーで改めて乾杯。
色々と興味深い話を聞かせていただき、大変楽しいお酒の席になりました。
その後遅い人は0時半まで起きて算数談義・・・自分は潰れてしまいました。

次の日も朝食をいただき、片付けの時間まで運転。
片付けが終わった後、昼食はけんかつ隣のラーメン屋「チューリップ」でいただきました。

参加された皆様お疲れさまでした。色々と至らない幹事でしたが、無事に開催できてよかったです。

模型工房パーミルの上越線風レイアウト(2)2018年10月29日 21:21

そのあと、安中を後にして浦和に向かい、反省会を執り行いました。
今回の企画をしたのび鉄様はじめ、参加されたodoriba96様赤緑様お疲れ様でした。

今回の運転会の岩原カーブ・魚野川橋梁の動画をまとめましたので、お時間があればご覧ください。1分半の短い動画です。
BGM:冬の晴れた空(L-side)