代車トレジア2014年03月23日 20:48

土日は車検でしたので代車を借りました。スバルトレジアです。
トヨタとスバルとが協力関係になって、スバルが手薄だった小型車をトヨタから供給してもらったものです(窓ガラスには「TOYOTA」と書いてありました)。

代車で、写真のような田舎道を通って出勤先まで2往復乗ってみました。
1300ccの小型車ですが、ものすごくしっかり作ってあります。乗っていて疲れがたまりません。いまの小型車って、本当に侮れません。

ただ、前借りた「サンバー」や「プレオバン」と異なり、ボンネットが見えず見切りが分かりません。
車幅感覚が分からず、特に土曜深夜に帰宅するときなど左に寄りすぎて事故を起こしそうな気がしてならず、別のところで気疲れしてしまいました。

自分の場合、ボンネットがはっきり分かる車の方が良さそうです。

サンバートラックで行ってみよう2013年05月19日 21:27

SAMBER

自動車を修理に出した際、代車で写真のサンバートラックを借りられました。

昔畑仕事の手伝いをした時に三菱ミニキャブを借り、見かけによらずピーキーな走りをちょっと楽しんだのですが、サンバーも同様に楽しい。いや他の軽トラックと異なりエンジンがリヤタイヤ周辺にあるから、運転してても静かで暑くならずとても快適です。

そのエンジンも、前借りたプレオバン同様、他の軽トラックとは異なり4気筒なので滑らか。このサンバーはマニュアル車ですので、エンジンの力をダイレクトに取り出す走りを楽しめました。すごく楽しい。

さらに、スバリストの心をくすぐる、こんな「楽しい」機能も。。。

巾着田の清流にいやされる2012年07月29日 20:19

今日は午後1時くらいまで職場にこもり仕事をしてました。
目処がついたところでいい加減厭になり、車を転がして埼玉県内を小一時間ほどドライブ。
行った先は・・・
巾着田
日高市の巾着田です。
このへんは、高麗川が巾着状、つまりΩ状に流れており、真ん中が豊かな水田地帯になっており、Ω全部が公園になっています。

河原ではみんな水着とか薄着になってバーベキュー。川の中では子供が泳いでいたりしてました。凄く気持ちよさそう。
我慢できなくなり、最低限濡れてもいいものだけもって川の中に突入。ズボンが濡れてしまいましたが、流れは適度に冷たく、案の定すごく気持ち良かったです。
巾着田

新東名乗ってきました2012年04月14日 22:23

新東名浜松SA@開通日

本日開通した新東名。静岡県内のほぼ全線、一度の開通では日本最長の162kmを、たったいま全線踏破してきました。

車検上がりの愛車インプレッサですが、久々の「ためにする」ロングドライブ。もう今回みたいな壮大なスケールでの開通祭は無さそうですので、頑張って走ってきました。今回は久々に動画も交えて紹介したいと思います。


4.15加筆

午後3時前、混雑しており本線への流出規制がかけられている足柄SA(新東名の分岐である御殿場JCTの手前)に寄ってトイレ休憩してから出発。御殿場JCT手前で混雑しましたが、本線は渋滞もなく普通に走れました。ただサービスエリア・パーキングエリアはどこも混雑しており、特に多くの店舗が入っている「NEOPASA」な4エリアは本線まで渋滞が伸びていました。
本線は、設計速度120km(それ以上の規格を想定して設計したという説もあります)といった日本最高の道路規格に基づいて設計・施工されており、100km/hの規制速度での走行でも全く疲れを感じません。帰りに乗った東名本線と比べると「東京〜名古屋を東名経由と中央道経由とで帰る時の疲れ方の違い(後者の方がカーブも勾配もきつく運転者に負担がかかる)」に似たような感覚を感じました。

途中、掛川・浜松のパーキングエリアで休憩し、お土産のうなぎパイを買って静岡おでんを食べてきました(このへんの商業施設の充実も見どころです)。パーキングで見たら見たら車体が泥だらけになっていました。いままで工事用車両しか走らなかったので、本線にうっすら堆積していた土埃を巻き上げてしまったものと思います。

東名間の動脈が2系統になることで、万が一の災害時をはじめとしてものすごく粘り強い動脈になりました。これからどのように使われて行くのでしょうか。

クローバー・フォ〜〜〜!2012年04月11日 00:45

代車プレオ

車検の代車で、スバルプレオバンを借りています。
今日、仕事が遅くなりそうでしたので代車プレオで通勤(普段は電車通勤です)したのですが・・・楽しいですコイツ。何よりエンジンルームからスバリストが聞けば一聞瞭然なスバルスムースサウンドがしてくる、それだけでテンションはMAXです。