富山タイプ特急電車の工作13-仕上げと完成 ― 2024年08月10日 05:08
富山タイプの特急電車ですが、工作も最後の仕上げで、窓ガラスの取り付けです。
側面は元の681/683系はめ込み窓が付いて御機嫌ですので、その他の窓も極力はめ込み式で行きたいと思います。
運転台窓は111/115系キットのあまりを切って接着します。
前面窓は方向幕を貼ってから、エンドウの透明キャブロイド板を現物合わせで切断し、はめ込んで木工ボンドで固定します。
その後、前面にダミーカプラーとスカートを付けます。使ったパーツはジャンク箱から拾ってきた近鉄用です。これを前面下部に接着します。
かくして、富山地鉄タイプ自由形特急「20000系」の完成です。
あまり癖のないシンプルな外観ながら、2000年代に「私鉄有料特急」が新造されたらこんな感じになるのでは?が再現できた気がします。
短編成が似合うミニレイアウトでガンガン遊びたくなってきます。
【富山地鉄14710と自由形特急 まとめ(2024.4-8)】
⚫︎富山地方鉄道14710特急色
⚫︎富山地鉄タイプ自由形特急「20000系」
富山タイプ特急電車の工作12-床下・台車の工作 ― 2024年08月04日 06:11
床下は、平成の新車らしくVVVF制御の設定としました。
富山地鉄の従来の取引実態から、この新車も機器メーカーは東洋電機製だろうと考え、これに近い(3連の素子冷却部が並んで付いている)床下機器のストック品として、GMのVVVF(E)床下機器を切って貼り付けました。
(ちなみに、どうもこの床下機器、日立の1C4M(東急9000)用っぽいですね。東洋はもうちょっと素子冷却部が長細くて出っ張っています)。
台車は、平成の新車っぽくかつ懐事情の厳しい地方私鉄っぽさを魅せるべく、1980年代に台車を新調した14790・14780の廃車発生品を流用したとの想定で、日車ND707ボルスタレス台車を履かせました。台車と床下機器にはクレオス32番グレーを吹きます。
台車流用元の14790には、昭和の名車らしく、台車交換前に履いていたNP-4を履かせておきます。
そのあと、塗装ブースが出ているついでに、車体にインレタ・デカール保護のクリアーを吹きました。
まず屋根に艶消しクリアーを吹き、屋根とクハの窓周りブラック部をマスキングし、テカテカの艶ありクリアーを吹きました。
乾燥後マスキングを剥がし、試しに窓ガラスを嵌めてみると、窓周りの表現が違いますが両者で違和感を感じません。
富山タイプ特急電車の工作11-デカールとインレタの作業 ― 2024年07月28日 06:20
赤帯を貼り始めました。
赤帯に使ったのはあまぎモデリングイデアの富山地鉄用赤帯デカール。かつて同社の14760キットを組んだ余りで、家に残っていたものです。このデカール、赤帯の上に極細の白帯も印刷されており、グレーと赤帯の位置関係に悩まずにデカール貼りを進めることができます。
デカールの経年劣化も心配するほどではなく、サクサクデカール貼りを進められました。
前面のヘッドライトと窓枠に色入れをしてから、車番と社紋をインレタで入れます。使ったのはあまぎモデリングイデアの富山14760用車番。
確か富山地鉄の車番はモーターの出力(馬力)が上3桁だったはずですので、適当に150kWモーター(200馬力)を積んでいることをデッチあげて「20000系」としました。デハ20001-クハ201の組み合わせです。
富山タイプ特急電車の工作10-上塗り2色目・3色目 ― 2024年07月21日 09:46
早起きして、10日ぶりに富山風自由型特急の工作を続けます。朝の暑くならない時間帯に塗装できるよう、マスキングを進めます。
塗り分けは、時代背景的(富山地鉄が標準色を変更した1990年代〜2000年代初頭に新造された設定)には黄色と緑のツートンの方が適切かもしれませんが、富山地鉄といえばこの色!のベージュ・グレーに赤帯にしました。
暑くならないうちに塗装。
マスキングした箇所に車体色のベージュを再度吹いて滲み防止、乾燥したらグレー(GM#35)を車体と屋根に吹きます。
さらに窓周り以外をマスキングして、窓周りのブラックアウトの表現。艶消しブラック(クレオス#33)を吹き付け、窓周りの表現の差を目立たなくします。
塗り分けの乱れもなく、見るだけで登山地鉄感がします。
ブラックの面積が大きく成田エクスプレスみたいで、ちょっとグレーの面積が少なかったかもしれません。
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