長距離旅行まとめ2021年10月06日 03:09

敢えての夏休み北海道旅行07-最終日(9/29)2021年10月03日 11:13

いよいよ旅行も最終日。今日は帯広から新千歳空港経由で埼玉に帰るだけです。

乗った特急おおぞら4号は、来年春での引退が噂され、短命に終わりそうな悲運の振り子形気動車キハ283系がやってきました。JR北海道のフラッグシップと言われていた振り子形気動車のキハ281系・283系ですが、2011年の火災事故とそれ以降のJR北海道の経営難に合わないことから延命措置が施されずに廃車が進められています。
今回の旅行でも、乗った北斗号・おおぞら号がいずれも後継のキハ261系だったことから、振り子機能が停止しているとはいえ振り子形気動車に乗れないままかと思いましたが、最後に乗車が叶いました。

帯広から南千歳までは特急で2時間。途中人家のない高原をひた走りますが、人家が見えるようになったら牧場などの脇を走り抜けていきます。長閑に牛を食んでいる牛の姿も、こうして列車の中から見るといかにも北海道の趣があります。
特急おおぞらは南千歳駅に到着。ここから快速エアポートに乗り換えて1駅で千歳空港に到着します。

時間は正午、新千歳空港に着いてしまいました。帰りの飛行機まで3時間あるのですが、列車の遅れを見込んで余裕を持って行動したかったのと新千歳空港に来ること自体が初めてで空港自体を楽しみたかったので、早めに空港に着きました。
新千歳空港自体も北海道の玄関ということで大規模な空港ではありましたが、やはりコロナ禍の影響なのか利用客は少なめ、閉まっている店も複数見かけました。

北海道最後の食事は回転寿司で軽くいただきました。今朝のホテルのバイキングでガッつき過ぎて、お腹があまり減っていないのです。
いただいたのは北海道の海の幸をまぶしたこぼれ寿司。美味しかったです。

帰りの飛行機が来ました。嬉しいことに乗ったのは最新型のエアバスA350形です。
ここから羽田までは1時間20分のフライトで、数日前にエッチラオッチラ陸路で移動した区間を飛び越えて、あっという間に羽田に着いてしまいます。

感染症は減少傾向にありつつあるとはいえ、まだその爪痕が深く残る中の北海道旅行強行でしたが、行って良かったです。宿題も多く残りましたので、仕事を頑張ってお金を貯めて、また渡道したいところです。

今回の旅行で、北海道のJR未乗区間の多くを乗り、JR全線の乗車率は一気に83.6%にまで上がりました。

敢えての夏休み北海道旅行06-釧網本線と帯広(9/28)2021年10月02日 08:47

9月28日、旅行も後半戦に入りました。

朝、レンタカーを返却してから網走駅で1時間列車待ちです。長い待ち時間で妻は買い物をしに行き、自分はブログ記事を書いて時間を過ごしました。列車の旅だと、どうしても列車が発車するまでの待ち時間が長くなってしまうのが残念なところです。
かにめしの駅弁が売られていましたが、この先の昼食・夕食の予定があることから我慢。

網走と旭川・釧路を結ぶ石北本線・釧網本線は利用者の減少に悩まされており、特にショックだったのが記事右上にあるとおり利用者数減少のグラフ。利用者数が下げ止まらないで減少しているグラフです。
十数年に一度にペースでしか北海道を訪れることが出来ない以上、心配しか出来ず無責任だなと思いますが、どうにかならないものかと悩ましいところです。

改札開始の時間になり、釧路と網走を結ぶ釧網本線の列車に乗り込みます。これが今回乗る快速列車ですが、列車とはいってもキハ54型の1両のみ。僅かな乗客を載せて定刻に列車は発車します。

途中、知床斜里までの間は海沿いを走ります。この季節は穏やかなオホーツク海を見ながら列車は走ってゆきます。

知床斜里からオホーツク海を離れ、太平洋側へと北海道を横断する路線に入ります。1時間ほど列車に揺られたら、いよいよ釧路湿原に到達。
車窓から釧路湿原の風景に見入・・・っていたつもりだったのですが、妻曰くお酒が回ってその多くを居眠りして過ごしていた模様です。ちょっと残念。
これは、再訪フラグですね。

釧路到着。予定では釧路の和商市場で昼食を摂る予定でしたが、湿原を走る列車の中で呑み過ぎたせいかお腹は一杯、足取りもちょっと覚束無いです。妻と相談した結果、釧路滞在は諦め予定の列車を繰り上げ、今まで乗ってきた釧網本線にすぐ接続する特急おおぞら8号に乗り換えることにしました。

特急の中ではほぼ寝て過ごし、帯広着。
帯広駅には、40年選手のキハ40が停まっていました。北海道の鉄道シーンを支えてきたキハ40も、新車の導入が進み各所でその姿を減らしつつあります。
今回は結局乗る機会に恵まれませんでした。

午後3時とちょっと早いですが、旅の疲れを癒すため、ホテルにチェックインします。
ホテルの部屋はトレインビューになっており、ちょうど発車する列車を見ることが出来ました。

部屋で一休みしてから夕食。夕食は帯広名物の豚丼を戴く予定です。ガイドブックで目星をつけていた店まで帯広市内を散策。ここは北見と同様の産業都市の模様であまり観光映えするスポットはありません。
目当ての豚丼屋に到着。炭火と醤油の香ばしい香りが店の外まで漂ってきます。
早速豚丼を注文。せっかくなので豚肉が8枚乗った最上級の奴を注文しました。豚は肉厚で大変美味しかったです。
今回の旅行ではコロナ禍の中、予めガイドブックで目星をつけていた店には尽く振られ続けましたが、初めて目当ての店にありつけて、大変満足です。

敢えての夏休み北海道旅行05-網走・旧国鉄保養所に泊まる(9/27〜28)2021年09月29日 19:03

今晩の宿に向かいます。
少々古びた宿ですが、この宿が素晴らしいのは、ここはかつて網走駅前に建っていた、本物の旧国鉄の保養所を移築したものです。

建物の入り口はこんな感じです。
名前もズバリ「鉄ちゃんと鉄子の宿」(旅館もとよし別館)です。名前からして鉄道ファンホイホイの宿です。

室内は昔ながらの北海道旅館風に改装されていますが、1室だけ当時の保養所の内装が残っている部屋があり、畳が敷かれた二段ベッドと広間とが並んで配置されています。
多くの国鉄に職員・家族を癒してきた部屋です。
普通の建物に比べて天井が高いですが、これは暖房効率が下がらないよう天井が低い通常の北海道の建物に対して、保養所ではのびのび過ごしていただきたいとの思いを込めて天井を高くしたのことです。

通された室内。室内は和室ですが、片隅の洋間にあるストーブには火が点いており部屋全体が温められておりました。
かつて宮脇俊三の旅行記で読んだ「北海道の駅前旅館」はこんな感じだったのでしょうか。いろいろなものが懐かしいです。

部屋からはちょうど石北本線が見えるトレインビューになっております。遠くには網走湖も見えます。

室内の共用スペース。鉄道ジャーナル誌・旅と鉄道誌や鉄道小説・推理小説がいっぱい並んており、自由に読むことができます。
今はコロナ禍の関係で閉鎖されておりますが、Nゲージ鉄道模型やプラレールで遊べる部屋もあります。

館内の展示品のいろいろ。昔の鉄道信号で使われていたタブレットや国鉄〜JR時代のオレンジカード、さらにはNゲージのジオラマも展示されておりました。

宿の人の話によれば、鉄道ファンのみならず昭和レトロ好きの人も多くこの宿を利用しているとの事。
建物も当時の国鉄の建物を移築しただけあって古めかしい(修善寺温泉の花月園を連想しました)ですが、その古めかしさも含めて魅力的な宿でした。
鉄道ファンの皆様には是非お勧めです。網走を訪れた際は是非お泊まりを。

敢えての夏休み北海道旅行04-知床半島ドライブ(9/27)2021年09月28日 16:44

9月27日、前の日の夜遅くに網走の宿に着いて1泊。この日もレンタカーでドライブしました。行き先は鉄道だけではアクセスできない知床半島方面。

まずは網走から1時間強、途中にある「天に続く道」に立ち寄ります。
ここは斜里町にある約18kmにもわたる直線道路が地平線の果てまで続いているスポットで、あたかも道路が天に続いているように見えることからその名がついたものです。
写真で見ると、本当に道路が天に続いているように見え、直線道路が多い北海道ならではの絶景スポットです。

そこからさらに1時間弱、知床半島北側の中心地ウトロに来ました。ここの漁協婦人部で昼食。カツ丼やカレーなど地元の人に愛される食堂ですが、ここでは逡巡した結果ホッケ定食を注文。
大きなホッケは肉厚で大変美味しかったです。

さらに20分ほど車を知床半島の奥に進め、知床五湖の入口に到着。
しかしヒグマの発生により本日は知床五湖を遍く廻れる遊歩道は閉鎖。ヒグマ対策で高架になっており一湖まで行ける高架遊歩道のみ開放されていました。
せっかく知床半島まで来たのに残念ですが仕方ありません。

遊歩道の終点にある一湖。知床半島の山々も紅葉が始まっているのか、山肌が紅く色づいております。羅臼岳が湖に反射してとても綺麗でした。

時間が余ったので、未舗装のダート道をさらに20分ほど進み、カムイワッカの滝に向かいます。ここは知床半島北側で車で行ける北限の場所、温泉になっている滝に登れる場所です。
装備が無いので靴を脱いで途中まで上がりますが、確かに沢の水は冷たくなくほんのり暖かいです。
沢登りできるサンダルを持ってくれば良かったです。

ここから引き返し、帰り道で道の駅に立ち寄ってからオシンコシンの滝に寄ります。

最後にもう1度「天に続く道」を訪れます。ちょうど夕陽が道路に落ちる時間帯で、駐車場には多くのカメラマンがカメラを抱えてみました。訊いてみればちょうど29日が道路に夕陽が落ちる日とのこと。
遠く地平線に沈む夕陽は大変美しかったです。

この日の夕食は網走でいただきました。ガイドブックを見て予習してきた店は休みだったり満員だったりしてありつけませんでしたが、バスセンター近くの居酒屋が空いていましたので入店。
まだ宿までの運転が残っているので、ノンアルコールで乾杯しました。