C58の工作その5-完成しました ― 2024年01月24日 05:00
昨年冬に発売になったばかりのトミックスC58(239号機)。
軽加工で昭和30〜40年代に小山区・水戸区に配置され水戸線の普通列車で使用されていたと思われる36号機(水戸線電化の昭和42年4月に山陽地方に転属しています)に加工しました。
すっかり忘れていた、別パーツによる信号炎管の取付を済ませます。
取付にあたっては、パーツを弾かないよう注意が必要です。
ナンバープレートの取付。ナンバーは銀河モデルのエッチングパーツを使用しました。
秩父鉄道で現役使用されている363号機のナンバー右端を切り落とし、縁をゴールドで塗装して36号機に仕立てました。
ナンバープレートは製品の孔に対して若干大きいため、孔に被せるようにして瞬間接着剤で固定しました。
【C58の工作 まとめ(2024.1)】
C58の工作その4-炭水車への石炭の盛り付け ― 2024年01月21日 02:26
C58の工作その3-車体の塗装 ― 2024年01月20日 03:25
今日明日と法事のためあまり工作できないので、夜中ですが前倒しで工作を進めます。
C58の運転台(窓枠とか票差しとか)にマジックやエナメル系塗料で黒を色入れしていきます。
その後、加工したテンダー全体を艶消しブラックで塗装。
ちょっと加工痕が目立ちますが、現役当時のボコボコの雰囲気が出ているようにも見えますのでこのまま工作を続行します。
その後艶消しクリアーを塗装。しかし濃度調整を間違えたのか、最初に艶消しクリアーを吹いたキャブは白化してしまいました。
逡巡した結果、検査表記・ATS表記が消えるのは涙を飲んで艶消しブラックを上塗りしました。
改めて濃度調整をやり直し、車体全体に艶消しクリアーを吹き付け。
写真上が艶消しクリアー吹付前、下が艶消しクリアー吹付後。生のブラックではなく煤けた黒色になったように見えます。
調子に乗ってキャブを組み立てて運転席に取付。
ボイラー部はもう一段艶がなくてもいいような気もしますが、艶消しブラック一色になったキャブが付くと、復活機の磨き込まれた感じではなく、現役当時の疲れた感じになって、いい感じです。
C58の工作その2-機関車本体の工作 ― 2024年01月17日 21:45
C58の工作その1-テンダーの工作 ― 2024年01月14日 00:20
先月購入したトミックスのC58。これを現役(昭和40年代)の姿にするべく加工します。
まずは車体とテンダーの分離。説明書の通りテンダーを後ろに引けば分離できます。次にテンダー上部の板を外します。石炭はテンダーとは別体成形のため、テンダー本体から外すことができます。
C58 239のテンダー後面には、重油併燃用と思われるパイピングが2本あります(蒸気機関車のメカニズムも詳しくないため推定ですスマソ)ので、これを撤去。
この配管は別成形パーツ(連結器解放テコと一体)のため、撤去は簡単。撤去跡に開いた孔を埋めます。
C58のテンダー上面。石炭だけでなく重油タンク蓋もテンダー上面から外せるようになっております。
これらを外して、重油タンクと一緒にモールドされている炭庫後面板を重油タンクから切り離してテンダー上面に接着します。
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