土曜日いろいろ2015年10月31日 19:27

土曜日です。これから忙しくなりそうで、休める時に休むことにしたため、4連休となりました。
今日はモジュールの整備をずっとやっていました。今まで出していたミニミニレイアウトは、これから使う用事があるため埃を落として破損を直します。代わりに、前作ったニューヨーク風のChaofan Street Stationモジュールを 並べました。赤と白とで、気分は一足先にクリスマスです。

あと、今日は圏央道の桶川北本〜白岡菖蒲間が開通しましたので、開通まもない時間に初乗りしてきました。

CKC忘年会&結婚報告会2012年12月08日 23:56

忘年会の季節ですね。
今日は結成されて6年以上お世話になっている、CKCモデラーズクラブの忘年会&自分の結婚報告&祝賀会が御徒町「哈爾濱」で行われました。今回は夫婦で参加してきました。
改めて、結婚を祝って頂き、また会員の皆様の1年間の無事を祝ってかんぱ〜い!
CKC忘年会&結婚祝賀会

今回、会場には先月25日の結婚式で使ったウェルカムボードを持ち込みました。
鉄道模型のモジュールを活用したものです。(画像は一部加工)
ウェルカムボード

地下鉄の駅に敷かれたレッドカーペットを、オリエント急行から降りた夫婦が駅員のエスコートを受けながら歩いて行きます。
Chaofan Street Station Wedding

夫婦ともども楽しい時間を過ごさせて頂き、会のクライマックスに出て来たのが、まさかのサプライズ「ウェディング炒飯』!。「炒飯大盛倶楽部」の面目躍如です。
しゃもじでケーキカットならぬ炒飯カットをした後、出席した皆様で分け合いながらいただきました。美味しかったです。
ウェディング炒飯

今回は本当に楽しい企画で盛り上がり、CKCの皆様とは初対面の妻も大変満足しておりました。今回の会を企画したseibu-mania氏はじめ、参加された皆様、大変ありがとうございました。
そして素敵な記念品をいただきました。
バナナレンジ?バナナレジン??
これがその品、バナナレジン??大事に使います。

結婚式をしてきました2012年11月25日 22:21

今日、都内にて身内で自分の結婚式と披露宴を無事に行ってきました。
出るのが精いっぱいで写真は全然撮れませんでした・・・
 
実は路面モジュールの補修をしたのも、今日の披露宴でウェルカムボードとして使うために行ったのですが、写真を撮らないうちに会がお開き。ちょっといたんだところを修理してから、この路面モジュールの直したところを紹介したいと思います。

不合理2012年11月12日 21:22

●●は風邪引かない、というから油断してたら引いてしまった。。。
布団暖かくしてホットワイン飲んで布団に包まっています。

柱が足りない。。。
さて週末に弄っていたニューヨークの駅モジュール。反対の自動車屋も持ち運びに備えて自動車を固めてしまいました。
日本車ばかりな点はともかく、道路が左側通行な点は見逃してください。

しかし建築的な構造までスジが通るよう設計して作った高架駅ではないため、建物と地上を結ぶ「柱」が足りてません。柱の太さは地震国ではないニューヨーク風の「細さ」をそれっぽく再現できた自負はあるのですが・・・

ニューヨークの「Elavated」な駅(subway museum)
昔の写真を整理していた際に出てきた、ニューヨークの高架鉄道(Elevated)の模型です。(2002年ニューヨーク市内で撮影)
現在も郊外部ではこのような「Elavated」のインフラが多用されています。
やっぱり階段部分は建物と地面を結ぶ「柱」が多いですね。。。

路面モジュールの補修2012年11月11日 07:39

ハリケーン「サンディ」で、アメリカ・ニューヨークの地下鉄が相当の被害を被った模様です。帰ってきてたまたま見たニュースで、駅が泥水で完全に水没している状況を見て、被害の深刻さが改めて分かりました。
早くて安全な復旧を願っています。

いまの住まいに引っ越してから、テレビ台の下にレイアウトモジュールを飾るようになったのですが、車両が走らない状態でジ〜ッと見ていると、作ってからまだ時間が経っていないのに、特に手作りした部部分を中心に各部が劣化しているのが分かるようになりました。

特に酷いと思ったのが、ニューヨークの地下鉄駅をモチーフに作った「路面・CKC共用モジュール」。まだ作って3年しか経っていないのに、高架ホームの表面が折れて曲がってしまっていました。ホーム表面を薄いプラ板(0.3mm)で作ったためと思われます。

そこで1mm厚のアクリル板でホーム表面を作り直しました。
ニューヨークの高架駅の作り直し
旧ホームは人形とか上屋を撤去し、表面を清掃してから、アクリル板をホーム表面の形状に切り出し、お手軽にグレーのストーン調スプレーで表面を塗装。
渇いたらゴム系接着剤で旧ホーム上にそのまま貼り合わせます。

あとホーム上屋を流し込みタイプのタミヤ接着剤で固定、人形とか車とかは木工ボンドで固定します。(完全に接着してしまうと移動できなくなるため。木工ボンド本来の使い方とは異なりますが、一応固まりますしカッター等を使えば容易に外せます)

折角ですので、ちょっとホーム廻りをズームで撮ってみました。
地下鉄駅
ホームがザラザラになり、プラスチック感のないセメントのような風合いで、ちょっと実感的になったような気がします。