土曜日いろいろ2015年10月31日 19:27

土曜日です。これから忙しくなりそうで、休める時に休むことにしたため、4連休となりました。
今日はモジュールの整備をずっとやっていました。今まで出していたミニミニレイアウトは、これから使う用事があるため埃を落として破損を直します。代わりに、前作ったニューヨーク風のChaofan Street Stationモジュールを 並べました。赤と白とで、気分は一足先にクリスマスです。

あと、今日は圏央道の桶川北本〜白岡菖蒲間が開通しましたので、開通まもない時間に初乗りしてきました。

さよなら北斗星、さよならブルートレン2015年08月23日 09:17

「ブルートレイン」なる寝台特急列車が日本で出来て、もう半世紀になるのでしょうか。その最後の1本である「北斗星」の最終列車が、間もなく上野に到着します。
歩いていける「ヒガハス」に出向き、最後の1枚を撮影。

長いあいだお疲れ様でした。

ヒガハスで北斗星を迎える2015年08月09日 09:42

2015年8月9日 北斗星

自宅から歩いていけるところに、所謂「ヒガハス」があります。
全国的に有名な鉄道写真の撮影地ですが、撮り鉄趣味はあまり無いことから、家族での話題にはなっても、自分が直接ここまで出向いて写真を撮りに行くことはありませんでした。
ただ、昨日は家事と車の整備が終わったら、ちょうどいい時間に暇ができましたので、缶ビールとコンデジとスマホを持って、ヒガハスに遊びに行きました。


ヒガハスに来られる皆様はみな素晴らしいカメラを持っており、コンデジとスマホでは到底張り合えないと思い、捻ったアングルでまず1枚。ヒガハスだけに蓮の畑を手前に持ってきた、ダジャレのようなカットでまず1枚。
ただ、これだと列車があまり目立たちません。
 
ちょうど夕方の、西日のあたる時間。ステンレスの側面に西日があたり、印象的な写真になりました。
 
そんなこんなでグズグズしていたら、カシオペア接近。今日は「北斗星」の日だと思っていましたが、情けないことに時刻表を見間違えていたみたいです。前面は暗くなってしまいましたが、機関車もシルバーですので西日を照らし返しています。
 
明けて9日。ヒガハスの下蓮田踏切前に到着。数十人のファンがいましたが、混乱はありません。今日は高曇りでしたので、影も出ず写真を撮ることができました。

今回、スマホで動画も撮りました。手持ちでしたので、ちょっとブレ気味です。一脚代わりに地鶏棒を用意する方がいいかもしれません。

ステッカー2015年06月19日 07:26

E531系
ジオマトリックスや鳳車両などの分売ステッカーですが、フォントが実車に忠実で掲載されている種類も豊富なので好んで使っていますが、シールが肉厚で扱いにくい製品もあるのが難点です。
切り出しと整形に難儀しながら、明日のモジュールオフに向けて、持参する車両にペタペタ貼っています。
写真を挙げた作例のE531系の5両編成は、前後は水戸線表示にしました。

【おまけ動画】
この動画を撮ったの、10年以上前です。あの頃は動画を撮ってネットで共有できる事が画期的でした(遠い目)

【補足】上野東京ラインに早朝からがっつり乗って来ました【黒磯ー熱海】2015年03月15日 08:44

上野東京ラインに直通する常磐線

上野東京ラインで黒磯から熱海まで乗り通した記事の補足・・・というか蛇足です。

「アナタハ何処ヘ一人デ旅スルカ」
「熱海マデ」
「熱海に着イテ何ヲスルヤ」
「何モシナイ。スグ快速アクティーデ埼玉ヘ帰ル」
「ア?」
「ツマリ自分ハ」其処でつっかえた。「自分ハ要スルニ」又つっかえる。「カネテ自分ハ此ノ『最長上野東京ライン』ニ乗ッテミタイト思ッテイタ。乗ッテ熱海ニ着イタラ、モウ用ハ無イカラ埼玉ヘ帰ルノデアル」
 
熱海も伊豆も河津桜の季節で、遊びに行くにはもってこいの季節であり場所ですが。熱海まで来るだけで精一杯で、他にやりたい事も無くヘタバッテいたので、お土産と駅弁を買って折り返しの12時8分発快速アクティーでとんぼ返り。
折り返しの電車は上野東京ライン開業のヘッドマークが付いていましたが、両手が塞がっており写真は撮れませんでした。(どうもこの電車、自分が乗った電車の1本後で、宇都宮駅で「上野東京ライン出発セレモニー」を行った列車みたいです)。。

その後、品川で下車し(どうもこのとき友人とニアミスしたみたいです)、大激変した品川駅を一通り見回してから11番線へ。ここは昔は東海道本線の本線ホームでしたが、上野東京ライン開業の構内大改造により、常磐線列車の折り返しホームとして使用されるようになりました。
無駄に広い駅ホームと常磐線特別快速と京浜急行との組み合わせが、やはり新鮮です。
そのまま、大きな駅の構内に忍び込んだようにいつまでもクネクネと走り、田町駅が近くなってから本線に合流。昔の品川客車区や田町電車区は、車両管理の機能が廃止されているものの留置線は整備されており、今では常磐線の快速電車が昼寝をする場所になっています。
たった2駅ですが常磐線を東京駅で降りて秋葉原に顔を出します。中古の模型屋さんで別の友人と遭遇、少し話をしてから模型屋を出て、会社で使うパソコンのキーボードを探しに行きました。どちらも買いたいと思う物が無く、両手一杯お土産のみ携えて上野駅に行き、そのまま上野東京ラインから直通する電車ですごすごと帰宅しました。
遊び怠けるのも体力が要ります。 そこで電池切れ、歯医者に行き風呂に入り夕食を作ったところまでは記憶があるのですが、その夕食を食べた記憶がありません。。。。

ちなみに今回乗った黒磯発熱海行き電車の走行距離は267.9km。2015年3月改正時点で全国3位の長距離鈍行列車(1位は北海道の滝川発釧路行き、2位は大阪の新快速の敦賀発播州赤穂行き。これまで1位だった山陽本線岡山発新山口行きは区間短縮)です。やはり4時間半は長いですね。。。
また、4時37分宇都宮発熱海行きの「上野東京ライン始発電車」も、動画で撮ってあります。


ブログのリンク先を1箇所修正しました。