引っ越しに向けて2017年04月16日 18:46

家の事情から、これから1〜2ヶ月の間に引っ越しになりそうです。
今日は十分に休養をとり、衣替えの合わせて、作りたい車両の素材集めとを兼ねて、ジャンク箱の整理片付けを実施しました。
大型衣装ケース(モジュールを入れているのと同じもの)いっぱいのストック品やパーツ。
いわゆる「積み」の状態のものですが、これを詰め直して、工作中だったけど進んでいないものを詰め直して、
衣装ケース1個に綺麗に入りました。
これで一生遊べそうです。。。。

引っ越しまでの間、次に作ろうとしていたのは「これ」でしたが。
中間車を買っていなかったことがジャンク箱をひっくり返して発覚。
2両で4000円もする高いキットですので、買える日を狙ってジャンク箱に納めました。

ジャンク箱から、次に作るものだけを出します。作るのは・・・・
仕掛中のまま数年来放置している、GMナハ10とKATOの681系ベースの欧州型客車にしました。

1ヶ月で仕上げられるか、少々不安です。

塗装環境2014年05月04日 19:15

新しい家では、ベランダが狭いため、こんな感じで床置き・屋外排気で塗装をするようになります。
ここまで準備してこれから塗装、となったところで時間切れ。
塗装自体は実家から戻る明日か明後日に延期となりました。

第8回泥酔鉄道大引越大会(その5・工作途中の収納)2014年04月13日 21:44

引越前は専用の工作室っぽいスペースがありましたが、やはり新居ではスペースの関係から食卓で工作することになりました。

で、工作および撤収をスピーディに行い、しかも限られた空間に効率的にこうさくしかけを収納するべく、安くて良い材料を100均に買いにいきました。

その結果、いろいろ見比べて、中には買い比べたものもありますが、
写真のように幅35センチのメタルラックを縦に組み合わせて使うのには、ダイソーのA4トレー受けとCDケース2個の組み合わせが、ちょうど良さそうです。
A4トレー受け、専用の組み合わせるトレー(A41枚分、および縦半分)あるのですが、CDケースの方が若干スペースが大きくより多くのものが納まること、中仕切りが付いていることがポイント。
中仕切りがついていると、写真のように、模型の車体とパーツとを分けて収納することも可能です。
1つのCDケースで、おおまか車両4両分の一切合切が納まりそうです。

工作するときには、こんな感じで、トレーとカッティングマットと照明(ドンキホーテで売っていた一番安いLEDライト)とをテーブルに並べます。
今日は1日家事で工作は出来ませんでしたが、これなら食卓が即工房として展開でき、引き上げるときも即撤収が出来そうです。

あと、テレビの下も、前の住居と同じようにモジュールを飾り付けました。
これで、遅く帰ってきたときも、モジュールを一瞥してリラックスすることができるようになりました。

(おまけ)
今日から健康のことを考え、休肝日を作る事にしました。
ただ休肝日にしても長続きしないため、冷蔵庫の一角に段ボールでこんな仕掛けをつくってお酒を取り出せないようにしました。
てか、いつの間にかうちの冷蔵庫の片隅がミニバーになってるし。。。

第8回泥酔鉄道大引越大会(その3・移動と荷物の搬出入)2014年04月06日 23:59

昨日は荷物の搬出でした。

荷物が多いので4トンロング車です。
みるみるうちに荷物がトラックに収まります。積み込みが遅い時間でしたので、応援も来て合計6人で積み込みました。作業時間は1時間半程度かかりました。
夜に差し掛かってしまいました荷物は全部積み終わり。空っぽになりました。

さて、あけて日曜日、天気にも恵まれて素晴らしい引越し日和となりました。
きれいに清掃された新居が、朝日をうけて荷物の到着を待ちます。
9時半頃荷物到着。本当に4トンロング一杯に詰まっていました。

3階の部屋まで荷物を運び込むのに午前中一杯、ダンボールから荷物を出すのに終日かかり、まだ終わっていません。

荷物が解けたらどうなったか報告します。

第8回泥酔鉄道大引越大会(その2・模型その他の詰め込み)2014年04月05日 10:05

本当に久々の土曜休みです。
休みの日は朝から(ry
今日は荷物の搬出日でした。ノンアルコールで自重。。。


模型の趣味をやるにあたり、引越しが多い仕事に就いていることから、模型関係のモノは普段散らかしていても全部収納できるようにしています。

何度かブログでも記述しましたが、収納は普通の衣装ケースよりも大きくて強い天馬インロック350L愛用、積み重ねて保管しています。これですと、かさばるレイアウトモジュールも、青首だいこんの箱に入れて、2段重ねでインロックに納まります。

実は、以前ブログに書いたときにはインロックは「8箱」と記載しました。それが今年3月には「9箱」でも入らないと書き、さてどうしたものか思案しているうちに、家の収納スペースも考えずにもう1箱衝動買いしてしまいました。
これで合計10箱。もう限界です。妻も呆れてました。。。

中の使い分けは、車両ケースで2箱(A4サイズの車両ケースが28箱、隙間にプラ箱の単品が20個以上入ります。)、

車両パーツで2箱(これとは別に工具がいます)、

レイアウト用品、工具関係、ストック、作りかけモジュール含めその他で2箱(これとは別に線路がいます)、

レイアウトモジュールで2箱と塗料が1箱です。

いちおう、新居では倉庫代わりの部屋と寝室に分けておかせてもらう事になりましたが、どう分けるか。。。

それ以外も、あらかた荷物の梱包が終わりました。今日の午後に集荷に来るのを待ちます。。。