1万円のサンドイッチ2017年07月28日 22:56

JRになってから製造された、ローカル線用の107系電車がいよいよ引退するようです。
車内も短距離輸送を意識したロングシートの、比較的地味な車両ですが、北関東で暮らしていた人間にとって、地味なのが逆に土着民のような安定感がある存在でした。

で、引退にあたりさよなら107系のツアーが開かれるとのことですが、そのツアーの値段が1万円なのに対し、付いてくるお弁当はなんと「サンドイッチ」。
なんとも貧相なツアー弁当ですが、最後まで残った高崎地区の107系電車の色を思い起こしてください。

なんともピッタリなチョイスではないでしょうか。。。

超特大キャリーバックのメンテナンス2017年07月24日 07:40

5年前、グアムに新婚旅行に行った際、お土産を買い過ぎて荷物が納まらなくなり、飛行機に持ち込めるギリギリの大きさの超特大サイズのキャリーバッグを現地調達してきました。
一応、鉄道各線の「手回り品」の範疇に納まる荷物(3辺の合計が250cm以内)ですが、とにかく大きいカバンで、乗るたびに皆さまの注目を浴びます。

で、5年間使ってきましたが、タイヤが壊れてしまいました。
車輪のゴムタイヤが割れ、輪芯の硬質ゴム(ノーパンク自転車のような構造になっています)が露出してしまいました。

そこで、修理というには安易ですが、車輪のゴムタイヤを切って切除してしまいます。
一応輪芯もゴムですので、実用上はこれでも影響なく運用できそうです。
このカバンは来週も使うため、仕上げに転がりが良くなるよう軸受けに5-56を吹いて、滑りやすくしました。
デカさと安さだけで選んだこのキャリーバッグ、各所かなり痛みが見られますが、何だかんだでもう5年は使えそうです。

185系200番台の踊り子色とな?2017年06月06日 22:48

引越し前の蓮田時代、車で大宮に出る際によく「東大宮操車場」を跨ぐ橋を多用しておりましたので、実車はよく見ていたはず・・・・なのですが、写真が無いので、模型の1枚を。

差が微妙すぎて多分模型化されることは無いであろう&臨時ながらフラッグシップ特急を今なお誇る、ATC搭載の「はまかいじ」です。

※業務連絡
CKCモデラーズな皆様にお知らせ。オフ会準備の進捗をまとめましたので専用掲示板をご覧ください。。。

5月33日2016年06月02日 07:17

もう6月です。5月終わったけど今更ながら5月病注意報。

自分の勤め先は1月から6月にかけて忙しくなります。
しかし、大変な仕事に見通しがついた後、後回しにしていたのを含め並〜中盛の仕事が大量に来て捌けなくなる今頃が、心身の調子を崩すおそれの多い時期です。
それでイく感覚に覚えがあるので、当面要注意。

転勤は日常茶飯事2016年03月15日 07:08

やっとこさ年度末のバタバタにも踏ん切りがついてきたところ、転勤の内示が出ました。
20年近く前に就社してから7回目です。

根が飽きっぽいので新しい仕事に就ける転勤自体は嫌ではなく、また今回は引越ししないで済みそうです。

それでも新しい仕事に慣れたりいまの仕事を引き継いだりで、まだしばらくはバタバタが続きそうです