「鉄子の旅」銚子電鉄応援BOX2008年02月13日 23:48

安くはなかった(4,800円)のですが、「鉄子の旅」銚子電鉄応援BOXボックス買いました。

連載漫画に着色+ゲスト対談+書き下ろしコラム多数の「鉄子の旅」の漫画が5冊、銚子電鉄応援冊子、銚子電鉄モハ301型の鉄道コレクション(鉄子カラー)、あと登場人物の1/150人形が3体(実はこれが一番欲しかった)。

ゲスト対談ではあんな人やこんな人が出演していたり、外川駅の背景がパックになっていたり、高いだけあって質・量とも大満足です。

早速、鉄子の3人を固定式レイアウトの駅に立たせて記念撮影♪

レイアウト製作12-カーブ2007年08月08日 22:11

カントのあるカーブ

工作中の東武バスは、今週末に塗装したのですが・・・・色合いが変&ボテボテになってしまいましたので再塗装することにしました。

今回は、工作中の固定レイアウトについて書きます・・・・って前回レイアウト工作について書き込んだのは1年前だし・・・。

駅手前にカーブを設けていますが、ここはカントで車体を傾けつつ急カーブを走る姿を再現したいため、道床の下にコルク道床を重ね敷きしてから線路を固定します。カントの寸法実感的云々よりも(そもそも鉄道模型のカーブは半径自体が実物のそれに比べて考えられないくらい急カーブ)見て楽しめるよう、適当かつ大げさな寸法としました。

その後、線路端の土を紙粘土で表現して茶色の絵の具で着色し、乾燥したところから草を表現するグリーンのパウダーを撒きます。線路にも若干パウダーをこぼすのも悪くないかもしれません。

まだ出来ていないところが大多数なのですが、つい嬉しくて手作りの樹木も設置してしまいました。

レイアウト開業式2007年04月20日 18:48

絶賛放置中の固定レイアウトネタに燃料を投下します。

とりあえず固定レイアウトが走るようになり、ひととおり完成したのが2004年5月15日。完成当日はビールを呑みながらささやかなイベントを開きました。

人形をそれらしく配置して、記念列車を仕立て(651系スーパーひたち+貴賓車クロ157)、その記念列車には特製のヘッドマークを付け、「開業式」を行いました。

この手のイベントに付き物の「テープカット」も当然実施。テープは記念列車自らに切って頂くことにしました。

結果はご覧のとおりです。画像が粗いのはご容赦ください。

あけましておめでとうございます2007年01月01日 09:28

固定式レイアウトの1コマ

あけましておめでとうございます。

拙いブログですが、今年もマイペースで工作と運転の様子を更新し続けていきますので、よろしくお願いいたします。

写真は、ただいま作りかけで絶賛放置中の引っ越し対応固定式レイアウト。こっちも何とかしないと・・・

レイアウト製作11-駅の配置2006年07月23日 21:46

レイアウトの駅前

すいませんしばらく更新サボってました。

レイアウトの駅前を作ってゆきます。駅舎はKATOの「地上駅」を配置します。駅前の細い通りはトミーの「商店セット」に付いてくるベース(歩道部分にタイル張りのモールドがされている)を利用。駅前には駅舎から近いところは3階建て以上のビルを、離れるにつれ平屋〜2階建ての商店・住宅を並べてゆきます。